ここから本文です

妻がアトピー持ちです。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2522:00:49

妻がアトピー持ちです。

結婚して一緒に生活をするようになり、日々アトピーに苦しんでいます。状態が悪いときはうめき声を上げながら肌をかきむしり、家の中が非常に悪い空気になります。

「大丈夫?」と声をかけたら「大丈夫じゃないっ!!」とヒステリックになりキレられ、最近はかける言葉が見つからなくなり無言で見守ることしかできなくなりました。その対応が不味かったのか、妻もかゆくなり始めたら一段と機嫌悪くなり、口をきかなくなりました。

妻は元々沸点が低く、アンガーマネジメントが全くできず、自責より他責にしがちな性格を持っているのも相まって寄り状況が悪化しております。

アトピーが辛いのは理解できます。本人が一番苦労しているのもわかります。また当事者ほど私が理解できていないことも重々承知です。

ですがもう何をしてあげられるかもわかりませんし、今後一生この状況を繰り返していかなければならないかと思うと心が病みます。子供ができたとしたらちゃんとした家庭を築けるのかも不安です。

アトピー関連で色々なヤフー知恵袋を参照させていただきましたが、ホトホトに困っております。なにかアドバイスございましたら、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

編集あり2017/2/2523:39:28

痒みというのは痛みよりも我慢しづらいものです。痒いのがなくなるなら血が出るまでかいて痛くなりたいくらい。しかし、かきむしってぼろぼろになった肌を他人は哀れみや、恐怖の目で見ます。
家族は違います。何とか辛い思いを軽くしてあげたい。何をしてあげられるか分からなくて辛いですよね。
私は、長年アレルギー持ちで不治の病と言われましたが、痒くなってきたら掻かずに保冷剤や氷で冷やす、とにかく乾燥を防いで保湿する。これを徹底して抑えることができるようになりました。
私の肌はメンソレータムADを塗ることでスーッとした爽快感があり保湿もできるので痒みがやわらぎます。
保湿をするときオイルは熱を持つので赤く炎症してしまい悪化しました。身体ならメンソレータムAD、顔ならとろっとした化粧水などがいいと思います。薬品は肌に合う合わないがあるので、小さい範囲で試してからにしてくださいね。
奥様が掻き出したら、冷やしてあげるために保冷剤をもってきてあげたり、シートパックを冷蔵庫に入れておいて、それを出してあげたり、最大限の愛をもって痒みが収まる努力をしてください。
アトピーは心も影響していると思います。言葉ではなく、態度で愛を示し包み込んであげてください。完治はしなくても、きっと軽くすることができるはずと信じて。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2017/3/311:01:49

なんでそんな人と結婚したの?

そこ気になるわ(-.-)

meg********さん

2017/2/2608:09:40

アトピー持ちです。
何も言わず、そっと見守ってあげて下さい。
私は結婚してからアトピー性皮膚炎になりました。、

hdq********さん

2017/2/2607:54:12

アンガ-コントロールには、マインドフルネス(瞑想)をやってみてはどうでしょう。
会社の同僚で、癇癪持ちが治った人がいます。
SIYというGoogle出身者のプログラムに出て自分でも勉強していました。

奥さんと一緒に毎朝やると良いですね。

痒みについては、助けることは難しいです。
アトピーでない普通の人と同じように自然に振る舞うのが良いです。

アトピー性皮膚炎については、奥さんご本人の問題ですが、ご主人も知識だけは持っておいた方が良いですね。
アトピーの原因・機序・治し方を知恵ノートにまとめましたので良かったらご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79200

teb********さん

2017/2/2523:03:08

痒みもそうですが、
手指の皮膚がぼろぼろで傷だらけだと、家事が辛いです。
食洗機と、衣類乾燥機を買ってあげてください。

薬を塗ると手がしばらくベタつくし、かさぶたが引っかかると
またかゆみがぶり返すので、
水仕事や洗濯物たたみなど、手伝ってあげてくださいね。

「大丈夫?」なんて声かけなんか、何の役にも立ちません。

kou********さん

2017/2/2522:30:51

酷な言い方になります。
貴方は自分の性格を変えられますか?かなり努力がいるはずです。まして他人の性格など変えることが出来るというのは傲慢でしょう。
つまり奥さんが自分で努力しない限りたとえ病気が軽くなりよくなる事があるにしてもその性格は変わりません。
どうしたら?
貴方が彼女を包みこんであげられるかではないですか?
子供が出来たらそれが子供に向かう可能性も考えなくてはいけなくなります。
会社に行ってる時、変わってなかったらどうなるかも想定しないといけません。

アトピーの治療と平行して病院でメンタルの部分もケアしないといけないのではないですか?
貴方が崩れたら家庭が崩壊しますよね?
まず自己防衛の術をみつけないと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる