ここから本文です

SONY αNEX-5Dに付けられるフィルムレンズって何があるか教えていただけますか?

chi********さん

2017/2/2523:06:08

SONY αNEX-5Dに付けられるフィルムレンズって何があるか教えていただけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2017/2/2601:34:50

そのままで取り付け可能なレンズはありません。NEXシリーズ、α4桁シリーズ、α7シリーズはEマウントレンズしか付けられません。
そのうえで 純正マウントアダプター(現行製品はLA-EA3、LA-EA4)を介せば旧MINOLTA(ミノルタ)とSONYのAマウントレンズ は取り付け可能です。
旧MINOLTAで取り付けられるのは 型番の最初に AF(オートフォーカス) が付くものです。このレンズは絞り環がないのでカメラ側から絞りをコントロールできます。LA-EA4を使えばAF動作しますがLA-EA3ではAFが効くかどうかはわかりません。SONYのAマウントレンズ(型番 SALで始まるもの)も同じですしAマウントレンズであればSIGMAやTAMRONも同じです。

それ以外の他社のAマウント以外のレンズはマウントアダプターに電子接点がないのでAFは効きません。絞り環の無いレンズは基本使えませんが、まれに手動絞りのあるマウントアダプターもあります。Eマウント用にはほとんどのマウントアダプターが存在しますので半世紀前のレンズでも取り付け自体はできます。フィルム時代のレンズはたいてい使えますがデジタル用設計で無いため レンズ性能はまあそれなりです。

どちらにしても カメラがレンズを認識できないのでカメラ側で「レンズ無しレリーズ 許可」にしないと使えません。

しかし最近は他社レンズでAFが効くマウントアダプターがあります。メタボーンズやSIGMAのマウントアダプターはCANON EFレンズやSIGMAのCANON用レンズをEマウントで使えるようにしています。メタボボーンズは使っていませんがSIGMA MC-11は使用しています。100点ではありませんがそれなりに重宝しますw
MC-11でCANON製EFレンズをSONY Eマウントに取り付けています。

そのままで取り付け可能なレンズはありません。NEXシリーズ、α4桁シリーズ、α7シリーズはEマウントレンズしか付け...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2017/2/2523:25:01

フィルムカメラ用のレンズのことでしょうか?!

それならば、

マウントアダプタの数だけでも多いし、そのアダプタに付けられるレンズはさらに多い....星の数ほどと言うと大袈裟だけど、数が多いのは確かです。

ちなみに、私は、元々愛用していた、フィルムカメラのレンズ達、ミノルタMDマウント、COTAX Gマウント、ライカMマウントのレンズを、マウントアダプタを介して利用してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる