ここから本文です

歯医者 歯石

アバター

ID非公開さん

2017/2/2523:28:54

歯医者 歯石

恥ずかしい話ですが
何年も付いている歯石は歯医者に行って削れるものでしょうか。歯を抜きたくはないので削ることができれば削りたいのですが...

閲覧数:
2,862
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2017/2/2602:14:34

大丈夫ですよ。歯科の人間は何年、何十年もたまった歯石なんて見慣れています。それ用の機材もあります。もちろんそれを使いこなす腕と知識も大事ですが。
ガビガビについているほど、ぼろぼろと剥がれてきれいになっていくのが快感で、取る側としては逆に燃えます。先日、80年モノを取りました(笑)

しばらく歯医者に通ってなかったとしても「歯を抜きたくない」「大事にしたい」と言って来る人を恥ずかしいとは思いません。大歓迎ですよ。でもその後は、定期的にメンテナンスを受けて、「抜かなきゃいけないのかな」という心配を安心に変えていってくださいね。お大事に。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/26 18:10:34

ご回答ありがとうございます(^^)
安心して歯医者さんに行ってみようと思います
1番安心感を得たのでBAに選ばせていただきました。(*^^*)
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2017/2/2600:10:34

目に見えている歯石は取れないことはまずありません。
歯はグラグラしていたりしなければ抜いたりしませんよ。
超音波などの振動で、歯石だけを破壊しながら取り除くので、歯へのダメージもほぼありません。
早く取ってもらった方がいいですね。

coo********さん

2017/2/2523:35:12

>何年も付いている歯石は歯医者に行って削れるものでしょうか。

技術のある歯医者ならば取れるでしょう。

hah********さん

2017/2/2523:30:58

私も何十年も歯医者さんにお世話になってなかったですけど、歯石の除去してもらえましたよ。