ここから本文です

キング・カズは、ブラジルリーグで、どのぐらいのレベルの選手で、どのような評価...

rot********さん

2017/2/2600:28:42

キング・カズは、ブラジルリーグで、どのぐらいのレベルの選手で、どのような評価を受けていたのですか?

閲覧数:
1,952
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2017/3/104:05:12

記録を見た限りでは、
サントスのような強豪チームでは
出場機会を得られずに
日系クラブや下位クラブに移籍しているので、
州リーグの中位~下位クラブのレギュラー、ぐらいかと。

ただ、下位クラブに所属している時に
コリンチャンスというブラジル屈指の強豪相手に
大番狂わせの勝利があり、
全国中継されたその試合で活躍した事で
一気に名が売れて評価が高まったそうです。

日本人選手が珍しい時代だったので
日本人サッカー選手=カズ、という感じで有名になり
ポジションランキングで3位になったのもそのシーズンです。

ある意味で、
エレベーターチームのエースとして
評価を高めてきた岡崎や、
ユベントス戦で大活躍して
一躍スター選手になった中田ヒデに近いかと。

質問した人からのコメント

2017/3/4 17:17:35

プロリーグがなかった時代であることを考えると、凄い活躍ですね。

若い頃のカズは、スリムです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2017/2/2600:38:43

当時のブラジルの雑誌でブラジルリーグでプレーする選手の各ポジションごとのランキングが行われ、左ウイングで上位にランキングしたんですよ。(多分3位、1位はガンバでもプレーしたブラジル代表のエジバウド)
カズより上位にランキングした選手は代表に定着しており、下位の選手で代表歴がある選手もいたので、カズがブラジル人なら招集対象になっていただろう、という話です。
チームの適正とか人気とかも絡んでくるので、確実とは言えませんが、全く信憑性がない話でもないです。

ヨーロッパからもオファーはあったらしいですよ。ですが今ほど日本人が移籍しやすい状況ではなく、代理人もよくなかったそうで、納得のいくオファーがなかったために日本に戻ったそうです。

得点についてはわかりませんでした。ブラジルはリーグ戦の環境も特殊ですので難しいです。
また、当時のカズは左ウイングでチャンスメーカーでした。
ストライカーになったのは日本に戻ってからです。

chi********さん

2017/2/2600:33:12

なんかの地方紙でベストイレブンにも選ばれたことがあるらしいけど、
日本でニュースになることなんてなかったし、
文字通りの意味で”伝説”でしかないから、
本当のことはもう誰にもわからない。

様々な”説”を総合すると、
いい働きをした試合もあったらしい、
っていうのが実際なのかと。