ここから本文です

けいこさんは、ある店で同じチョコレートを24個買おうとしたが、けいこさんの持っ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2604:29:36

けいこさんは、ある店で同じチョコレートを24個買おうとしたが、けいこさんの持っていた金額では100円足りなかった。そこで、20個買う事にしたら40円余った。けいこさんの持っていた金額は?

明確な式と説明 お願いします。
中学生レベルで、悩みます。
m(_ _)m

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2017/2/2604:39:59

チョコ1つをx円とします。

この時、けいこさんの持っていたお金は(24x-100)円。これは、20x+40に等しい。…☆

この2つを等式にすると、
24x-100=20x+40
4x=140
x=35

35×20+40=740
よって、けいこさんの持っていたお金は740円。

☆について補足説明をします。
a)24x-100
けいこさんはチョコ24個分のお金(=24x)よりも100円少ないお金を持っているため、24x-100。
b)20x+40
けいこさんはチョコ20個分のお金(=20x)よりも40円多くお金を持っているため、20x+40。

これでいかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/26 04:50:22

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuj********さん

2017/2/2604:40:37

24X=Y+100
20x=y-40
4x=140
X=35

24×35=y+100
740=y

チョコ35円

答え 所持金は740円。