ID非公開

2017/3/5 10:00

11回答

会社の幹部候補選抜について。 30代前半、従業員数千名規模の企業に勤めている会社員です。 会社の幹部候補選抜について、管理職経験・人事部経験の方にご質問です。

会社の幹部候補選抜について。 30代前半、従業員数千名規模の企業に勤めている会社員です。 会社の幹部候補選抜について、管理職経験・人事部経験の方にご質問です。 最近は仕事にも飽きてきており転職活動をしていた矢先、 上司との面談において、幹部候補として数年以内の管理職昇格を考えていると言われました。 通常と比べると3~6年早い昇格となります。 実績は同僚より上げてきましたが、タイミングがどうも怪しいと感じています。 というのも、最近は転職の面接で、会社を休むことが多くなっていたためです。 引き止めなのではないかと… その真意を探ることは難しいのですが、人事制度に関して1つ疑問が湧いてきました。 管理職への登用というのは、数年前の段階でほぼ決まっているかどうかです。 不確実な数年先のことを話すことは、そうならなかった場合にはモチベーション低下などのリスクが大きいため、私なら話さないのですが。 幹部候補の選抜について、詳しい方のご意見お待ちしています。

労働問題1,408閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

大手広告代理店で人事やってました。 幹部候補に関しては新卒採用時からレール分けされてましたね。 幹部候補採用とそうでない採用とできっちり分けて採用してました。 幹部候補は高学歴採用で、部署もリスクがほとんどなく成果を出しやすい部署に配属されます。 なので数年前でなくあなたが入社した時点で幹部候補というのは決まっています。 なので文章を読んでてあなたが実績を多く出したと書かれている所を読んで、幹部候補だったのかなあと思いましたね。 採用時には「こいつは絶対やめないだろ」って人を特に採用してました。 幹部候補が辞められるとめんどくさいんですよ。 あなたが辞めると言いだして「ここまでへりくだるか」な対応してきたら間違いないですね。 幹部候補採用をしてる会社は日本の全企業というわけではなく業種によりけりな気がしますね。