ここから本文です

生活保護で生活をしていた、母親が交通事故死しました。当然、保護は打ち切りです...

nak********さん

2017/2/2617:33:25

生活保護で生活をしていた、母親が交通事故死しました。当然、保護は打ち切りですが、今迄受給していた、保護費を支払わなければいけないのでしょうか❓

閲覧数:
8,346
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/2/2701:54:24

相変わらず、harehareyukai0606さんのバカっぷりは治りませんねぇ。

今まで保護受けてた世帯が死亡廃止の状態で、
「今迄受給していた、保護費の返還」
って相談受ければ、

普通は過去の受給分になんらかの返還義務があるのかの相談としか考えられませんがねぇ。

なんで当月分の返還義務の相談だって考える事が出来るんでしょうかねぇ?
実に不思議な思考回路ですが。


で、質問者に対する回答ですが、
母親死亡により,保護打ちきりというのは、お母さんが単身世帯だったと言う事でいいのでしょうか?
(※他の世帯員が残っているのであれば回答が違ってきますので)

過去に支給された保護費については、原則として返還の必要はありません。
ただし、生前のお母さまが不正受給等により返還命令を受けた場合は、
相続人であるあなたは、返還に応じなければなりません。
(その場合、額によっては、相続放棄の手続の方がよいかもしれません)

また、交通事故により、加害者側等から保険金・慰謝料の類が支払われる可能性がありますが、お母さんの葬祭費を保護費(葬祭扶助)で出している場合は、その金額の返還の請求はあるかも知れません。(まぁ、普通そこまで請求するところはないと思いますが、理屈上は請求可能です。)

相変わらず、harehareyukai0606さんのバカっぷりは治りませんねぇ。...

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/2/2708:16:48

役所に相談して下さい。

har********さん

2017/2/2619:24:36

生活保護費は「月はじめ」に「1ヶ月分の金額」を「前渡し」で支給しています。

月の途中で生活保護資格がなくなった場合は
当月の保護費を「日割り計算」で返納します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roc********さん

2017/2/2617:38:05

損保会社で人身事故の担当者をしています。

一つ前のご質問に回答させていただいております。

お母様は年金生活をしておられたのではないのですか?



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる