ここから本文です

多肉セネシオ京童子の飾り方アドバイスを下さい。 陶器鉢に植えてハンギングにし...

アバター

ID非公開さん

2017/3/520:00:04

多肉セネシオ京童子の飾り方アドバイスを下さい。
陶器鉢に植えてハンギングにしていたのですが、今日カーテンレールの掃除をしている時にイキオイでぶつけて落下させてしまい、鉢が割れてしまいました。

夕映えやオルビキュラリスは、真下にひっくり返った圧力で、茎や葉がバラバラになってしまって;;これはもう挿し直しても難しいですよね?せっかく冬を越えて最近新葉が動き出してくれていたのに、とてもかわいそうな事をしてしまいました・・・。

京童子は運よく圧死しない角度で倒れていたので植え替えれば大丈夫そうです。

鉢から溢れる多肉なので、植え方に困っていて、買ってから4年目になりますが、今まで2回植え替えをした時も悩んでいます。
今は、50cm~1mほど伸びたものが10本くらいあります。
季節によって、カーテンレールや、ベランダのフックにかけていて、今の時期は朝晩と日中で天気次第で気づいた時は移動させることが多いです。
よく成長するので、1m以上長くなったらそのたびに切り戻して刺し直したり、友人にあげています。

本当はあまりハンギングディスプレイが好きではなくて、風やカーテンの開け閉めや、鉢移動などの時にも揺れて葉がぶつかって傷むのではないかとハラハラしてしまいます。

京童子は丈夫ですし、こんなそそっかしい私の管理でもしっかり育ってくれるので、もう少し危険のない植え方で育ててあげたいです。
私が気をつければいいだけのことなのですが、何かもう少し工夫できないかと思い、質問をさせていただきました。
何か改善できることや、もう少しでも安全な鉢や置き方はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2017/3/520:33:48

京童子は育ててませんが、三日月ネックレス、グリーンネックレスを育ててます。
私はハンキングの他は観葉植物の足元隠しにして楽しんでますよ~。観葉植物は何でもよいです。パキラでもゴムの木でもポインセチアでも、、。私は何でもお日様に当てるのが好きなので両種とも徒長せず綺麗に育ってます。

本体が余分な水分を吸ってくれるので多肉質のセネキオ類も上手く共存しますよ。普通に挿し芽の要領でお豆の付いた茎を根元に転がして置くだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる