ここから本文です

スプラトゥーン始めて2年たちますがいまだにs+にいけません。最高ランクがs60です...

kdd********さん

2017/2/2619:32:32

スプラトゥーン始めて2年たちますがいまだにs+にいけません。最高ランクがs60です。普段はリッター3kを使ってるのですがいつもリッター対決では負けますやられたら倒そうとするとまたやられます流石にリッターは向い

てないのでしょうか?長文失礼します。ちなみに

補足キル数はいいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_t********さん

2017/2/2713:01:27

ダイナモでS+40〜60をうろついている者です。
主観的な意見ですが、現環境のリッターではカンストどころかS+になる事すら難しいと思ってます。
去年のアプデで塗りが弱くなり、もともと味方に頼らざるを得なかった部分が更にきつくなってます。
15〜20kしなければ安定して勝つ事はできません。
どうしてもチャージャーでS+を目指したいのであればワカメ、ベントーをおすすめします。
ギアは攻撃、残りはメインクかインク回復。
リッターより感動的に塗れて、チャージが早いので外しても2発目で倒せる事がザラなのでこちらの方が勝ちやすいのです。

リッターを諦め切れないなら以下を読んでください。
ムキになってリッターがこちらを見ている時に真正面から狙撃しようとすると確実に撃ち抜かれます。
敵のリッターを確実に撃ち抜くには単純に相手がよそ見をしている所を狙えばいいのです。
射線隠しやドラッグショットといったテクニックも絡めるとなおいい。
ちなみにリッターの定番ギアはクイボを3発投げれるサブインク1.3、攻撃1.3以上。
カスタムの方は逆境かスペ増、それ以外は攻撃って感じかな。
無印と違ってカウンターがいつでもできる訳では無いのでスペシャルが溜まりやすくなるギアを付けた方が勝てます。
いずれにせよ、ギアは自分がやりやすいと思ったギアを使えばいいので、あくまで参考程度に。

最後に腕前を上げる為に必要な事を書いときます。
よく「Sから上がれない」と言う人はいますが、その人達はメンタル面にも問題があります。
何度もやってると変な味方とマッチングする「連敗モード」は本当にあるかもしれませんが、ならばそれが来る前にガチマッチを終えてしまいましょう。
2・3連勝したらやめる、2・3連敗したらやめる。
自分の集中力が続く限り連戦して、1回負けたらもうやめる(集中が切れた)、という手もあります。
こう言う基準を作っておくと腕前が下がる事が減ります。
ガチマッチは勝って腕前が上がり、負けて腕前が下がるゲームですので、「負けて悔しいからズルズルやり続ける」のは、ただただ腕前を下げてるだけの行為です。
腕前を上げる為には「やめる」
と言う手段がある事を知ってください。
S+に上がれるように頑張ってください^^

• 質問者

kdd********さん

2017/2/2714:35:23

ご意見ありがとうございます。スプスコ練習してエリアで貢献することにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

LH∴Novaさん

2017/2/2623:20:32

同じ道から攻めようとしてませんか
太刀魚の際は横から攻めて打ち抜くとか
キンメだったら少し位置をずらすとか
少なくとも同じところから攻めても的になるだけなので違うところから攻める事をお勧めします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2017/2/2703:10:33

シューターでS+のものです
自分からしたらリッターでSまで行けたのはいいと思いますよ。ですがかなり味方依存の武器なのでバンバン打ち抜かないとS+は難しいと。チャー使えるエイムならシューターでもそこそこいけると思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ron********さん

2017/2/2718:49:02

ガンガン動ける他のブキにくらべると大変ですが
エリアでチャージャーが強いステージなら、S+まであげることは、
コツをつかめば十分可能です。

リッターは防衛ブキなので、ヤグラとホコを進めるうえでは向いていません。
エリアに専念しましょう。

ギアは、リッカスなら、力1.3ほどで、逆境とあとは、イカ速かスペシャル延長か、インク効率かメイン効率かは
お好みでいいと思います。
リッターは立ち回り上生存率が高いブキなので、逆境と相性がいいです。
イカ速かスペシャル延長かは、リッターの大王イカが遅すぎるのでそれの対策です。
無印なら、力とサブインク効率重視です。クイボは3発安定してなげれないと使い物になりませんからね。

で、リッターが強いエリアステージというと、
タチウオ、ハコフグ、ホッケ、マヒマヒ、シオノメ、キンメダイでしょうかね

弱いステージは、ヒラメ、デカライン、アンチョビ、マサバのように
高低差が多く、また裏をとられやすいステージです。

Bバスパークは、中央の高台に立てればつよいですが、ぼこぼこしすぎているため奪還が難しく、チャージャで塗りにくいステージなので、微妙です。
モンガラは、ワカメのメガホンがききやすいので、リッターにこだわるという制限がなければワカメのほうがいいです。

リッター対決でまけるというのは、壁を盾にしつつ射線隠しをちゃんとしていますか?自分はS帯でチャージャーをやると感じるのは、S帯の約半分ほどのチャージャーが相手にリッターがいるのにもかかわらず遮蔽物のない高台にたって射線をだしてチャージしているということです。

相手のチャージャーからみると、目立つとこで止まっているわけですから、
射線を隠してふっと狙えば簡単に射抜けるわけです。

具体的にいうと、タチウオで初動からいきなり、壇上のチャージャーポジに立って敵をねらおうとしている姿ですね。相手チャージャーからすると、ガードレールをつかって射線と体を隠し、ジャンプ撃ちをして簡単に射抜けるわけです。

ハコフグでいうと、初動で、中央より手前にある独立した台に立って射線をだしている姿。あれも初動狩りで狙われます。射線を隠す意識があるチャージャーは、その高台の左手の細い通路の角のところで斜線隠し中央へむけて敵を狙いにいきます。

次にエイム力ですが、感度が高いほうが反応が速いだろうという感覚だけで、感度を+5にしているチャージャー使いの人がいますが、+5では手振れが伝わりすぎてエイムがぶれます。ジャイロの感度は人それぞれなとこがあるので、なんともいえませんが、自分は最低の-5をお勧めします。とりあえず低めにすると、恐ろしいくらいに当たるようになると思いますよ。

上記の、自分に合う感度と、射線隠し&体隠しをを覚えればチャージャー対決はそうそう負けなくなると思いますし勝率もあがると思います。

あとはどうしても、塗りのスピードが遅いので、自力が勝つには、キルをとりまくるしかありません。動きが遅くて自分より射程の短いブキであるダイナモやスプラチャージャー、ハイドラが敵にいたら自然とキル数が取れると思いますが、苦手なのは、ボムラッシュですね。特にすばしっこくて、ボムラッシュの回転率が速いシャープマーカーは、ボムラッシュの度にエリアを確保される恐れがあるので、きついですね。

あとはカーボンでしょうか、くねくねとすばしっこく動くのでエイムが難しく、
スパショでやられるリスクもあり、接近で、クイボや大王で倒すのも厳しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる