ここから本文です

外部式フィルターについて質問です。

pre********さん

2017/2/2622:24:11

外部式フィルターについて質問です。

海水で、使用していた外部式フィルターを、淡水魚水槽で使用できますか?
もし出来るなら使用する時に注意した方がいいことなどあったら教えてください。

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/2/2622:31:00

使用できます。
することは洗浄のみです。
直接洗浄できないところは塩が残る可能性もあるので、濾過機を稼働させてしっかりと塩抜きしてください。

  • 質問者

    pre********さん

    2017/2/2622:32:07

    人口海水で使用の場合は普通に使用しても大丈夫でしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2017/2/2820:05:56

私なら、外部式の製造品番(例えばエーハイムの2213などですね)を検索に打ち込んで、淡水でも対応できるか確認をします。

使用できる場合は、すべての器具を入念に掃除をしたり、部品を交換して使うといいと思います。ろ材は新しいものに変えてください。

che********さん

2017/2/2720:36:19

バクテリアが死んで水が汚れ続けると思うので、ろ材を総取り替えするのを勧めます。

mam********さん

2017/2/2710:35:12

使用はできますが白いカルシウム分が付着している可能性がありますので水質がアルカリ性に傾く恐れがある気がします。

なのでクエン酸を溶かした水に浸けてカルシウム分を溶かすと安心かと思います。