ここから本文です

幼稚園でママ同士の呼び方について 幼稚園で、ママ同士は何て呼びあっています...

poc********さん

2017/2/2623:58:45

幼稚園でママ同士の呼び方について

幼稚園で、ママ同士は何て呼びあっていますか?子どもが通う幼稚園は、少し仲良くなると皆、〇〇ちゃん、〇〇さんと下の名前で呼んでいます。子どもが入

園前に引っ越ししてきたのですが、前住んでいた場所は、名字で〇〇さんか、〇〇ちゃんのママでした。地域や幼稚園によって違うのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/2/2709:27:53

うちの園では名字でさん付けが多く、余程親しい関係なら下の名前で『幸子さん』みたいなのはあります。
私はと言うと、立ち話したりアドレス交換済みのようなママでも、親友みたいに心は許せませんし、かと言って他人行儀に名字で○○さんとも呼びにくいので、あまり呼ばないようにしています。笑
本人目の前にしたときは「ねえ、今度の行事って…」などと話すので、呼ばなくてもいいし、お宅はどうしてる?みたいに聞きたい時はお子さんの名前で『○○ちゃんの家ではどうしてる?』と言ったり。
その場にいないママを呼ぶ時は名字で『○○さんがね』とか『○○ちゃんのママってお仕事されてるのかな?』みたいな言い方です。

少し年下のママから、名字で呼ばれ慣れてないからしっくりこない、下の名前で呼んで(ちゃん付けで)と言われたものの、いきなり気さくに『○○ちゃんって~』などと言えず…。笑
でもちゃん付けでと指定されたのに無視も悪いし、家を行き来するほどの仲でもないので微妙に思っていたところです。
私がもっと明るくフレンドリーな性格ならいいんでしょうけれど。

質問した人からのコメント

2017/3/1 21:34:14

お返事ありがとうございます!私も同じく気があって仲良くしているママでも、昔からの親友のようには思えず、〇〇ちゃんとはなかなか呼べないので、あまり呼んでいません。笑 本人目の前にして、名前を言わなくても話せますよね。私もフレンドリーな性格なら、あまり考えず〇〇ちゃんとママ達に言えるのかもしれませんが、付き合いも短いしな、とか。長い付き合いになって自分の友達になれば、抵抗なく言えるのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2017/2/2709:00:39

保育園では送迎時挨拶程度のお付き合いなので「⚪︎ちゃんママ」と呼ばれています。

でもこれから幼稚園へ行く仲の良いママさんとは良く遊んだり、食事したりしているので名前で「⚪︎さん」と呼ばれています。

地域や幼稚園もあるかと思いますが、仲の良さでも違ってくるかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mai********さん

2017/2/2708:01:40

浅い付き合いのママ友は、○○さん、○○ママかな?

仲良しで、子ども抜きの付き合いしてるママ友たちとは、名前にちゃん付けか、ニックネームか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/2/2706:27:52

息子達が通う幼稚園は、○○くんママ
○○ちゃんママ
○○さん(名字)が多いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

imy********さん

2017/2/2706:18:45

子どもの名前プラスママが多いですね〜

役員なんかで子どもは特に仲良くないのに親だけの付き合いなら苗字にさんです。

いいおばはんですが、子どもつながりで仲良くなっても家族ぐるみで仲良くなってくると兄弟児がいたりで下の名前になる事はありますね。(上の子ママって呼んでたら下の子が自分のママなのに…と、なることがあったため)そういう人とは子ども抜きでも全然付き合えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

plm********さん

2017/2/2702:42:39

その幼稚園ママ達の雰囲気によるんじゃないですかね。仲良しこよしグループ、活発グループのママ達は、ママの下の名前で◯◯ちゃん、と呼び合ってて、いいおばはんが小3女子かよ(笑)と思ってましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる