ここから本文です

東方の質問です。にわかと呼ばれる人はどういう人ですか?どこまでがにわかなのか...

anp********さん

2017/2/2700:09:48

東方の質問です。にわかと呼ばれる人はどういう人ですか?どこまでがにわかなのかわからないです。教えて下さい。

閲覧数:
439
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2017/2/2718:16:30

どこまでがにわかなんて分からないですが、「にわか」というのは、浅はかさと軽率な言動など、マナーを守れない人に対して言う場合もあれば、自らの立場を良くしたいが為に、自分よりも知識が浅い人に対して使う人もいます。

東方を学ぼうとする姿勢があれば、一部を除けば誰もにわかと言う人なんていませんよ。

質問した人からのコメント

2017/2/28 08:29:33

なるほど。わかりました。コメントありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edw********さん

2017/2/2715:49:28

例とすれば
大空魔術ルナティッククリア:エアプ、くそにわか
対戦stgは花映塚が最初だから:くそにわか
対戦stgは幻想郷が最初だから:にわか
東方?ナイトオブナイツいいよね:新参

間違っている知識をあたかも当然かのごとく「だから」って言っちゃうのがにわか。
間違いを指摘されるとキレだすのもいるし。

二次創作オンリーでもいいんだけど、知識があってれば問題ないと思ってる(原作のゲームに関してはそうなるとエアプということになってしまうけど)

二次創作に関しても、きもけーねであるとかお古ネタになってくると二次創作ですらそういうのもでてくるわけだから、あくまで基準は知識の正確さ、か。

gbg********さん

2017/2/2706:33:47

個人的な見解で言っていいなら、

本家のゲームを知らずアニメや同人などの2次創作でしか知らない奴は、私の中では漏れなくにわかです。

luc********さん

2017/2/2700:23:03

自分より後に入った人をけなしたいときに「にわか」と言います
自分より先に入った人をけなしたいときは「老害」と言えばいいでしょう

別に作品が好きなわけじゃなくて、ただ自分が優位であることをアピールしたい人が、よく使う言葉だと思います


そんなつまらないことよりも、
布都と屠自古のどっちが神子の正妻なのかとか
ミスティアと響子はどっちが攻め役なのかとか
議論するべきことはたくさんあるはずです

kan********さん

2017/2/2700:18:18

人気が盛り上がった時に便乗して手を出したけど落ち着き始めたら東方の事を忘れる
もしくは東方の原作の事を知らない、オーソドックスなキャラぐらいしか知らない人のことですかね