ID非公開

2017/2/27 5:45

44回答

Fラン大学ってやっぱり恥ずかしいですか?

大学受験8,278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番安心できた答えを選ばせていただきました(^_^;) やはり人に言うのは躊躇ってしまいますが、 怠けずに4年間頑張ろうと思います。 皆さんありがとうございました!

その他の回答(3件)

9

一般的には、Fラン大学に通うことは恥ずかしいことです。大学名を聞かれた場合には大学名は言わず、場所で答えるのが普通です。例えば、「東京の大学」という風に答えます。無名大学の場合、名称で答えると相手も戸惑うだけです。

9人がナイス!しています

5

確かに厳しくはなると思います が、資格などが取れる大学なら資格への勉強はみんな1からですよ 司法試験でも公認会計士でも努力次第で取れます 努力できるかどうかは知りませんが 学歴フィルタで弾かれるところなんて世の中のほとんどの人が就活では無関係な大手ばかりですし露骨に優遇されるのなんて早慶くらいでマーチだってフィルタって面ではそんなに優遇されませんよ なのでこれからの4年間をどうするかはあなた次第です 頑張りによっては化けます

5人がナイス!しています

4

毎年々々、この様な投稿を観る度に溜息が出るのだけど(笑)。 「Fラン」って何ですか?ずっと昔の受験生だから、当時はその様な表現は無かったのだけど、例えば企業の採用セクションで、その様な表現をすることは無い筈ですが。少なくとも、自身の経験上、その様なことを聴いたことは無かった。 確かに、受験偏差値が宜しくない大学は結構在ります。採用の対象と見做さなかった処も有りました。だからといって、ランク付けなどしたことは無い。応募者が、どの様な背景でその大学へ進学したのか、そこが判らない限り、大学名でもって人物評価するのは無理が有り過ぎるんです。そうはいっても、限られた時間内で、業務をこなしていくには、或る程度間口を狭くして掛からないと収拾が付かなくなることも有ります。凡そ「学歴フィルタ」とはその様なモノだと考えて下さい(勿論、企業に拠って考え方は異なるけれど)。出身大学が良くても、全く戦力とならない馬鹿も多いんです(笑)。 上述した様に、一部の企業(上場企業の一部、という話)では「学歴フィルタ」を運用しています。また、そうでない処も、多少それに近いモノを用いる処も有ったりします。ただ、全てがそうではないことを認識して下さい。 大卒者に求められるのは、専門的な知識と同時に、視野の広さ・柔軟な思考力だと思います。世情に通じていて機転が利く、というか。大学での学業・必要な資格も必要でしょうし、数多くの新聞・書籍に目を通して下さい(スポーツ・芸能ネタは問題外です)。それらの部分は、高校の成績と必ずしもリンクする訳じゃありません。ただ、大学の受験偏差値が下がるにつれて、努力をしない学生が多くなることも事実ですがね(笑)。 自身の足許を観て、価値ある4年間にするか否か、貴殿自身の心構え次第です。

4人がナイス!しています

貴殿の質問に回答していなかった(笑)。 大学名を訊かれた際には、堂々と答えて下さい。「胸を張って自慢しろ」という意味では無くて、臆する必要は無いということ。 「多少学力的に低い大学」という認識をしているのであれば、在学4年間で何をすればいいのか、それを考えておけば良い、ということ。そこへ集う学生達の学力がやや低いとしても、教官陣の質が悪いということではないのだし、大学と銘打っている以上、設備も相当に充実している筈です。そこを上手く活用して下さい。