ここから本文です

壁のポスターについて、インテリアに詳しい方のアドバイスをお願いします! 我が...

jun********さん

2017/2/2707:31:47

壁のポスターについて、インテリアに詳しい方のアドバイスをお願いします!
我が家はシンプルモダンです。広い白い壁に、モンステラのポスターを貼りたいのですが、大きな物を1枚 貼るか、大

きさの違う ポスターを 何枚か 貼るか(モンステラと、他の植物系)、どちらが いいか迷っています。どちらかというと、インテリアも シンプルな方ですが、元々 南国系が好きなので、どうしても 植物系ポスターを貼りたいのですが、派手になるのは 好きではないです。パッと見た時に 植物の存在が オシャレに見えるのがいいと思います。
良いアドバイスを お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coz********さん

2017/2/2714:07:56

壁はどこの壁で、その作品を見る人は、どういった状況で目にしますか?

広い空間や、遠くから視界に入る場所に飾るのであれば、大1点が良いと思います。部屋入ってリビング奥のソファ上や、吹き抜け、ホール的なスペースはこれに当たります。

大1点だけを広い空間に飾った場合、インテリアとのバランス次第では、やや唐突な印象になることも。その場合、同じ室の別のコーナーに、同じ作者の小作品も2~3点リピートさせると、バランスがとれて落ち着きます。

通路・廊下やダイニングテーブルの後ろなど、人がごく近くから見る形になるのでしたら、(たとえ広い壁でも)大1点だと全体が見えづらいです。同サイズの別絵を2~4点、連続性を持たせ、均等に並べて掛けたほうがいいと思います。

近くから見る場合・かつ狭い空間なら、小品を1点。額装時はマット敷いて少しゆとりある感じにしますと、作品に広がりが出ると思います。玄関や化粧室などですね。

縦長タイプか横長タイプか、正方形かも、かける場所次第です。
また、部屋の天井高や壁の縦横サイズとの兼ね合いも考慮して、壁の余白の美も意識して下さい。

複数並べる場合は、額と額の距離・額内のマット・額を含めての作品となります。額やマットの色含めて予めよく考え、また配置時はマスキングテープ等利用して、均等割りなさることをおすすめします。

よく、やたらと高い位置にポスター/絵をかけている方がいらっしゃいますが、あまり高すぎても低すぎても、見づらいです。

美術館ではありませんので、椅子に座った位置から目にするのか?床座か?立った人だけが目にするのか?等も考慮して、作品を掛けますと、より自然に視界に入って、美しく見えると思います。

ロケーションに合うサイズ/位置にしないと、やけにゴチャゴチャして見えたり、逆に見づらかったり、します。

どのくらいの大きさがよいか不明でしたら、予め新聞紙などをポスタ一代わりに切って試しに壁に貼り付け、適切なサイズの見当をつけられますと、サイズ決めの目安になります。

• 質問者

jun********さん

2017/2/2807:33:52

とても 詳しくアドバイスをくださり 、有難うございます!
    リビングに入って 真っ正面 遠くに 横に大
    きな白い壁があり、腰より高い位置にあります。 下に 大きめの蓄暖があります。
    ポスターは、目線より高い位置になるので、立った状態で遠くから見るような感じです。
    私としても 存在感のある ポスターを1枚貼ろうと思ったのですが、、、バランスがよく分からず 考えれば考えるほど 答えが出なくなってしまいました。
    でも、同じ作者の作品を 別の場所に貼るというアドバイスで、納得出来ました!

ですので、広い範囲に 小さいポスターが沢山あるのも バランスが悪い気がしてきました。
    アドバイスを頂いて、良かったです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/2 12:47:48

アドバイスを頂いて 色々 考えて、大きなポスターを1枚 貼ることにしました
季節感を出したいので 数種類買って 変えたいなと思います
有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k2v********さん

2017/2/2708:13:03

個人的には大きめを1枚の方が良いと思います。
「モンステラ ポスター」で画像検索すると複数枚貼っているパターンも出てきますが私はうるさく感じます。

モンステラが好きならポスター枚数増やすより、実際の鉢植えを大小複数配置していく方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる