ID非公開

2017/2/27 11:33

99回答

薬剤師は高卒会社員以下の年収ですが薬学部に行く意味ってあるのですか?

薬剤師は高卒会社員以下の年収ですが薬学部に行く意味ってあるのですか? 今年薬剤師国家試験を受ける予定です。薬剤師の年収を調べてたところこのサイトを見つました。 薬剤師は... #知恵袋_ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14170892444 新卒で年収500万は良いほうだと思いますが、 60歳の定年間際でも500万です。 しかも退職金も無いところが多い。 生涯年収で考えても薬剤師なんて高卒平均年収以下です。 所詮、自分の実力などその程度だと思うことです。 じゃあ、あなたならどうやって年収1000万稼ぎますか? 一部上場企業や製薬メーカーに就職すれば可能かもしれませんよ? 製薬メーカーでMRやるならDr相手の営業力が必要です。 自信があるのならそちらを目指してみたらどうでしょうか? このdonutさんの回答を見ると薬剤師は高卒以下であることがわかります。 なんでこんなゴミみたいなの資格とるに6年もかかるのですか? これなら薬学部中退して高卒で会社員になった方がコスパいいですよね?

この仕事教えて4,152閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

薬剤師の需要はかなりあると思います。年収が低めに出てしまう原因には、契約社員やアルバイトがかなり多いからかな?結婚した主婦がバイトで薬局で3000円の時給ですからね。大企業の研究職なら、スタートは安いけど、昇格が早いから700万円程度は貰えます。薬剤師の免状が 無いと扱えない試薬も有りますから、バイオ系や抗がん剤などの研究するなら、資格が必要になる。 考え方の違いによるね。 街の薬局に居る薬剤師は、確かにへっぽこが多い。頭が悪い薬剤師が 多いね。化学の知識が欠けてるから、まともな回答出来ない。 雑誌に載るくらいの知識も無いね。

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

製薬会社の人間です 確かにMRは給料がいいかもしれませんがこれから長い人生続けれるかは わかりません。MRは少し時代遅れの部分があります。 理由はインターネット等の普及と医科向け医薬品は国民の医療費で成り立っている業界ですが、そこに営業力を加えていいのかという問題です。適正使用の観点から今後いつまでもやっていけるかは不明です。現在5万人程度いると言われていますがこの人数を維持できるかは不明です。今後減っていく可能性は十分にあります。製薬会社の給料はいいと思います。40過ぎる頃は普通に1000万は超えてきます。 一応こういう業界とい前提で話します。薬学部卒の人は就職先として、調剤薬局、病院の薬剤師、製薬会社、公務員などがあるかと思います。その他の一般企業に行く人はあまりいないのでその辺から選ぶ、もしくは選ばれることになるかと思います。 メリットはまず間違いなく就職できるということです。それで最初から薬局では400万程度もらえます。決してごみみたいな資格ではありませんよ。薬局を滑り止めにして製薬会社を3月、4月で受けるようです。これは基本実力主義で普通に落ちる人も多いと思います。普通の薬学部ですと20人から30人ぐらいですかね製薬会社に入る人は。 製薬会社は今時は狭き門で国内大手、外資系などでは早稲田、慶応、か薬学部ぐらいしか入れないかもしれません。逆に言えば薬学部は製薬会社にとってみれば早稲田慶応ぐらいのレベルの評価を受けていると思われます。決してゴミではないですよ。薬剤師になればどっかしらの薬局に就職はできますし、自分で薬局を開いて社長になれば何千万の年収になる可能性もありますよ。まだまだ食える資格ですよ。女性で主婦でもアルバイトで午前中だけとかでも結構稼げますし、女性にとっては特にいい資格だとは思います。 ただし、ご存じの通り、卒業する人数も多いので、すごくがんばっても薬剤師の試験で落ちる可能性はあるようです。足切りも結構レベル高いので死ぬほど勉強しないと受かりません。3月、4月にMRで就職活動して、5月から公務員の勉強して7月から薬剤師の国家試験の勉強とい感じでひたすらがんばる1年ですねがんばってくださいね。

2人がナイス!しています

0

そんなもんですよ。資格なんて。 弁護士も6年かかるうえに、2回ミスったら水泡に帰す厳しい資格ですが、 とってもそれだけでは年収400万円に満たず、就職すらできずコンビニバイトで生計を立てる人もいます。 今のご時世、資格はスタート地点に立つための+α。 そこから、人間力を磨いて頑張ってなんぼです。 それを踏まえて、製薬会社の年収は日本トップクラス。 私の知り合いの薬剤師は日本TOP3の製薬会社に就職して年収1000万オーバーですよ。そういう道もあるんだから、受ける価値はあるでしょう。 ただ、薬剤師の資格があっても、そのなかの「使えない奴」は、当然最底辺の給料しか保証されないとは思います。知り合いもそういっていました。 それは、どんな資格でも同じです。ただし医師は除く。

2

なりたくてもなれない人の多くが同類の質問します、大学受験資格のない人の多くは偏差値60以上の大学の批判をします、それと同じですね・・。

2人がナイス!しています