ここから本文です

高額医療費制度(限度額認定)についてですが、 2月10日〜2月22日まで入院して...

ato********さん

2017/2/2712:42:17

高額医療費制度(限度額認定)についてですが、

2月10日〜2月22日まで入院しており

2月10日〜2月12日が国保
2月13日〜夫の扶養に入り社会保険に入った場合。

この月の限度額適用は801

00円?
それとも160200円?(国保、社保それぞれ80100+80100)

どちらになるのでしょうか?

閲覧数:
362
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2017/2/2714:13:04

国保は10日から12日分で80,100円
社会保険は13日から22日分で80,100円 となるのではないかな。
支払いはどういう方法で? それで解ると思いますが。

質問した人からのコメント

2017/2/27 21:33:27

請求書をみたところ、
国保分、社保分が分かれていましたので、割高感がありました。
ただ請求書は内容がいまいちわからないものがあったり。。。
医療費って難しいですね。

皆さんご回答をありがとうございました。

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffd********さん

2017/2/2721:31:59

回答の前に質問があるのですが
①国保の保険証を12日まで保持。その上、ご主人の保険証で13日からきちんと病院に提出をしてありますか?
②10日~12日は手術などの高額な診療報酬のかかる診療費がありますか?

基本的な考え方として、自己負担3割です。
その3割の自己負担が限度額をオーバーした場合、限度額認定証の提示で限度額までの支払いに抑えることができます。
手術等がなければ、3日間で限度額に至るとは考えにくいです。
また、いずれも健康保険なので、保険適用の診療費にしか効きません。
従って、食費・差額ベッド代・病衣代等の保険適用外部分については実費となります。
つまり、3割+実費ですね。

従って、10日~12日は国保で3割負担額+実費
13日以降は限度額+実費という事になると思います。

hou********さん

2017/2/2714:27:27

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151
一つ前の回答者さんが書いているとおりです。
ところで、「80,100円」ではなくて、「80,100円+(総医療費-267,000円)×1%」なのは御存知ですよね?

mik********さん

2017/2/2713:02:48

倍にはなりませんよ。