ここから本文です

起業するために経営を学べとよく聞きますが、この「経営」に関して質問です。 ...

lar********さん

2017/2/2714:11:42

起業するために経営を学べとよく聞きますが、この「経営」に関して質問です。

全くの無知者で、誤った解釈や勘違いがありましたらすいません。

この「経営」というものを前もって勉強したいのですが、何かはっきりしません。
最終的には、「働きながら学ぶもの」というふうに繋がります。

これが正しいのなら、起業するために経営を勉強しろ、といった類の言い方はおかしいのでしょうか?
予め勉強するものではないのでしょうか?
3つ質問書きます。
①「経営」というものは、「国語」とか「数学」みたいに、一つの分野として教科書にまとめるようなものではないのでしょうか?
あるなら、「経営」という本とかあるのでしょうか?

② 上記①で教科書とかないのであれば、どのような書籍が役に立つのでしょうか?
書店にいっても、起業に関する本は、税金とか、手続きとか、金融との取引とかそういう起業するためのプロセスを書いてるのが大半で、経営にまつわるものはあんまり感じ取れません。

しいていうなら、仕事のノウハウとか、色んな題名が付いてますが、たくさんある仕事関係の書籍でしょうか?
それだと逆にありすぎてなんか目通しというか、区切りがつかないですね?!全然読まないよりは一冊でも読めばマシでしょうが。

③私は大学行ってないので無知なんですが、大学に経営学部とよくありますよね?
ここが一番近いでしょうか?
大学の経営学部だと、「経営」といった教科書というか、一括りにされた教本とかあるんでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Toxxtyさん

2017/2/2714:17:25

こんにちは、経営についてあなたのご質問にお答え致します。
①「企業の経営手法」と考えると解りやすいと思います。
② ピータードラッガーの「マネジメント」が入門書としては良いかもしれません。
③経営学部は、広い視野から見た経済全般を取り扱う経済学部に比べて、ビジネスとしての一企業経営に焦点を当てているため、より具体的・実務的な内容となっているのが特長です。
また、経営学のベースとなっている経済学についても、そのベースをマスターできるカリキュラムが組まれている大学がほとんどです。
経営学部で学ぶ分野は、主に、経営管理、生産管理、労務管理、会計学に分けられます。

  • 質問者

    lar********さん

    2017/2/2714:25:20

    ありがとうございます。②のマネジメントの書籍読んでみます。
    ③の「経営管理」とか、「生産管理」とか一つ一つ教本みたいな感じで書店に並んでてたりしてるものでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2802:01:17

①この世に存在するあらゆる店舗等企業体の経営手法から学ぶ

②書物は過去のもの、その人の体験、同じ事が自分に起こる事はまず無く
臨機応変、その状況においては如何なる判断を下せばいいのかという決断力がものを言う。
本を読んでわかったつもりになるのが一番危ない。

③本じゃない!
本でわかるのは数字の把握し方位、
しかし現実は統計学データに基づくのではなく、
その数値に隠れたこの世の情勢やそれに対しての人々の感情がどのように動くかを見極める判断力、心理学的要素の把握が重要。

sak********さん

2017/2/2717:05:33

経営学者や経営コンサルタントが事業を起こしたところで
成功するのはほとんどないと言います
大塚家具はMBAを取った娘が倒産寸前まで追い込みましたよね

経営を始めて少なくとも分かったのは
経営を実際にする以外に経営を学ぶ術はないという事です

結局経営専門家の彼らは
歴史は知っているが
未来は何も知らないのであり
経営者は常に未来予測が必要な職種である以上
勉強で解決するのは限定的という事です

本を読んだり人の体験談を学ぶのは経営者として当然の事であって
それプラスが求められます

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/2/2714:27:39

①「経営学」という学問がありますが、
実際に起業するために経営を勉強する、というのは、
そういう事を指しているのではありません。

②本で知識を得る事は、しないよりはした方が良いですが、
実際に働いて得る知識の方が、はるかに役立ちます。

③戦争を知らない人が、戦術や戦略を学んだところで、
単に知識が増えるだけで、実戦では役に立ちません。
実戦経験を積んで、初めて机上で学んだ知識が役立つ事がある、
経営学とはそういう学問だと理解して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる