ID非公開

2017/2/27 14:14

55回答

分からない仕事を任されて辛いです。 入社8年目の事務員です。 入社して初めて仕事を辞めたい逃げたいと思っています。 新卒で入って勤めているため 他の会社で正社員として勤めたことはありません。

職場の悩み33,867閲覧

9人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

その他の回答(4件)

6

出来るかどうかは わからんがやりますね。 上司はやればいいじゃん。で Aの上は練習でやれかも? とかなんでしょ? ならば、会社総論は 【やれ】なんですよ。 ただ、やりました。自分なりに あれこれ調べながらやりましたが ここまでしか この精度までしか 出来ませんでしたは あって良いと思う。 そろそろ、Aも あいつ出来っこなさそうだな。 あの調子では。 と、営業ならば対策を 練ってると思う。 何故ならば、自己PR通り 自分も営業だから。 例えばこれが、Aだけ 言ってる事で、他の皆が え!?あいつそんなの 質問者さんに任せてるの!? いいよ、いいよ。そんなの 無理に決まってるじゃん。 おい、A!てめえ質問者さんに 無茶振りしてるらしいな、コラ てめえ、帰社したら覚悟しとけよ。 とかなら、やる必要はない。 第一Aが辞めでも、俺みたいに 独立でもしたら、 図面方面はその会社どうすんだよ? 忙しくなって来たから、 金を直接には産まない作業を 引き継ぎたくなったんだろう。 Aは。 そして、おそらくは質問者に 取っては難しくても、 俺の仕入先の女の子事務とかは 全国の営業から屋根図面 レイアウト作ってと言われたら 3人が3人共出来る。 だから、物理的には 質問者さんが自分に ストッパーかけてるだけで 人間の誰しもが出来ない 業務ではなく、しかも 俺が見ても簡単な所で つまづいてんだよ。 CADとかもそうだもん。 なんで線引けないかわからん 奴がいる。 ネット検索出来ないか下手か 画面とか本とか書いてる内容が 読めないか、用語検索出来ないか としか思えない。 銀行借り換えとかでも、 言ってる事がわからない…と 顔をしかめてる営業がいるし。 講習中。 何にせよ。出来ません。 デイリー業務だけさせて、 こんなの。やらせないで 下さいでしょ?本音は。 営業の傍ら、面接官やれ。 とか、経理やれとか、 仕入先探ししろとか、 1200万横領されたから 弁護士合戦するぞ。 なんとかしろ。とか 色々やって来ましたが、 マニュアルや教えてくれる 人なんかない。 なので、自分なりにやってみて これは出来た、ここは失敗したとか 経験を重ねていくしか ないじゃないか。 もしくは、それは私の業務では ありませんので、と手を全く つけないか。 したら、会社が なんならあいつとか、 まあまあ仕方ない。取り敢えず 事務はしてくれるから 取り敢えずいて貰おうとか 判断してくれるさ。 無論、逃げたい辞めたいの 辞めたいは質問者の自由 だけどね。 俺の見解はこんな感じです。

6人がナイス!しています

5

まず上司に相談し、上司がやれば良いじゃんと言ったら、じゃあ、他の仕事ができないのでやってもらって良いですか?と通常業務を上司に押し付け、上司に他人事ではないと知らしめ、そのうえで頼まれた仕事をザッと勉強し、わからないことは全て書きだし、一日目の報告でわからなかったことすべてを聞く。 その回答を待ちながら次の勉強をし、次の日もわからなかったところを聞く。 私が貴方が悪いと思うところは、できないならできないときちんと断るべきだし、上司にも説明するべきだし、そのうえでやれと言うならやってみて、まずは判断してもらえるように報告するべきだと思うんですけど? 何故、放置するんでしょうか? 締め切りが来てからやってません、というのが最低だと思うんですけど? 私は一年目からそういう事だけはしたこと無かったですねぇ。

5人がナイス!しています

0

40代半ばの事務員です。 CADオペレーターの経験もあり、今の会社も設計者がいます。 事務の方が設計図を描くのも珍しいですが、あなたの会社、設計のエリートに営業もやらせるんですか。 人手不足すぎますねσ^_^; おそらく自分も畑違いの営業をやっているし、「1人の社員が何役もこなすのは当たり前」という考え方なんですね。 そして設計のエリートであればあるほど、設計は呼吸をするレベルで「出来て当たり前」と考えます。 だから設計のエリート以外が設計をやろうとすると、どれだけ労力がいるか、想像つかないんですよ。 スポーツ選手によくある、「名プレーヤーが名監督とは限らない」という話です。 私も事務だからわかりますが、事務しかやってきていない方が今から参考書で設計を学ぼうとしたら、せいぜいCADの操作法を学び、設計者の指示に従い図面を修正するレベルの仕事しかできないと思います。 ようするに、「CADオペレーター」の仕事です。 そもそも何十年も設計者としてずっとやってきたという方ですら、スキルがさほど高くないなんて方も山のようにいます。 ウチの会社も、スキルの見合う設計者がおらず、苦労してるぐらい。 だから事務のあなたが、今から勉強なんてまず無理です。 でも周りがみな「やったら?」というとしたら、本当に「設計」のレベルの仕事なのかなと、やや疑問です。 もしかしたら、CADオペレーターのレベルの仕事なのかな? だとしたら、今、設計者もCAD使えますし、オペレーターとして雇う会社はなくなってきましたからその役割を事務に求める会社はあるかもしれません。 もしそうなら、会社のCADのソフトが何か(AutoCADなど)を調べ、パソコンスクールのCADのコースを受講してみるといいかもしれません。 (でも1ヶ月では難しいですσ^_^;)

10

忙しいから設計図を書けるように勉強しろだなんて開いた口が塞がりません まず、忙しいなら設計図が書ける人を雇うようにAが上に相談するべきです しかもハァ?なんて仕事を頼んだ相手に言う事でしょうか 貴方は貴方のお仕事があるわけですし、上司にキッチリと 相談し脅しではありませんが、今の状態が続くならお仕事を続ける事はできませんと退職をちらつかせるのも手かもしれませんね 1ヶ月で製図ができるならAなんかより貴方の方がよっぽどエリートですよ

10人がナイス!しています