ここから本文です

空腹時や夜間の胃痛についての質問です。

lea********さん

2008/6/1215:41:03

空腹時や夜間の胃痛についての質問です。

今年の始めに2ヶ月ほど拒食状態になり、そこに普通に食べ始めたら今度はひどい胸焼けに悩まされ、胃カメラの結果、「軽度の逆流性食道炎」との診断を受けました。オメプラゾン、ガスモチンなど処方された薬を飲んで胸焼けはなくなりましたが、今度はみぞおちの痛みで夜も眠れなくなりました。薬をやめると楽になったので、以来、薬は怖くて飲んでいません。その後は薬を飲んだ時ほどではありませんが、空腹時にみぞおちが軽く痛んだり、朝起きると背中がひどくこっているなどの症状が出たり消えたりで、痛みは何か食べるとなくなります。
医師に症状を伝えたところ「ちゃんと薬を飲みなさい」との答えで、薬が効かないと話したところ「食べれば治るなら食べればいいじゃないか」とのこと。ちなみに、胃カメラ、超音波、血液検査、すい臓のマーカーなどの検査の結果は、逆流性食道炎と軽い胃炎の所見を除いて異常なしでした。

最近は、寝る前にチーズのかけらやナッツを少々食べることで、夜間の胃痛や背中の痛みに対処しています。セカンドオピニオンを求めようかと思うのですが、薬が効かないでは同じことしか言われないかも?と考えて迷っています。このまま治るまで間食することで対処し続けるというのはありなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2008/6/1323:31:47

私も4ヵ月位食道炎と診断され胃酸を抑える薬を服用されてましたが改善せず、見切りをつけ、消化器科の専門医で胃カメラを受けた所、以前の内科医とは全く違う診断結果に。
食道炎でもなく、軽い胃炎とストレスで胃腸が過敏になり胃酸過多だということでした。今は胃薬に加え、安定剤と鎮痛剤で嘘のように調子がいいです。
とんだやぶ医者に通院してたんだと後悔しきりです。

質問した人からのコメント

2008/6/19 11:55:50

意を決してセカンドオピニオンをあおいだところ、逆流性食道炎に重なって、ストレスで胃腸が過敏になっている、との診断結果が出ました。夜間は胃酸を抑える薬、昼は胃腸薬と鎮痛剤が出て、今のところ痛みもなく快調です。前の医院で出たガスモチンでは、胃腸の動きが活発になりすぎて痛みがひどくなったのだろうとのことでした。
痛みがなくなって気分が楽になりました。このまま様子を見ようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2008/6/1315:05:54

特に空腹時に胃の痛みがあり、食べるとよくなるというのは、
胃が荒れているか、胃・十二指腸潰瘍の典型的な症状です。

できれば、ほかの病院で検査していただく方がいいでしょう。
今の先生が、カメラで胃しかみてなければ、
十二指腸(胃を出たところ)に潰瘍があるかもしれません。
胃痛でカメラをしたら、十二指腸に潰瘍があったなど、よく耳にしますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる