ここから本文です

複合機リースについてアドバイスお願いします、

sweat55jpさん

2017/2/2718:44:48

複合機リースについてアドバイスお願いします、

今、シャープMX2517FXを¥16200/月
支払っています。内¥4320は補修料金との説明を受けました。
紙は別で白黒¥4/枚 カラー¥2.3/枚で月に1000円程度請求がきます。

一月に多くて120枚くらいの使用です。

建築系の個人事業なので、現場の図面のやりとりが主です。
主人が契約してきたのですが、私はどうも高すぎる気がしています。
図面サイズA2がカラーでコピー、FAXできればいいだけなので、もう少し削減できないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

補足カラー¥25/枚 白黒¥4/枚の間違いです。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhromanさん

2017/2/2822:51:51

本体のリース料は普通よりは安いです
A2まで刷れてだったら。
補修料金ではなく保守料金では?それは殆どの方が入ってます。
1枚当たりの単価は高いです。
ただ刷る枚数によって単価は決まるものなのて適切な値段ではあります。
なので月に120枚しか刷らないならそれぐらいかと。
ほぼ複合機は6年リースなので終わってから再リースで使えば1年間で2万2千円位で使えます。
ただ部品の問題、リースなら会社の経費で落とせるので問題は無いかと。
再リースで1年間使ってみて、3社位の業者から見積り貰えば叩き合いがはじまるのでかなり安くしてもらえるかもですね笑
業者からは嫌がられますが笑

質問した人からのコメント

2017/3/5 19:56:56

みなさんアドバイスありがとうございました。
今後のアドバイスもしていただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。
参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akira_n1117さん

2017/2/2813:54:46

MX2517FN(OP無しで120万円)
仮にOPの3段給紙カセットを付けて、定価は1,500,000円
この機種だと競合していれば、本体は値引き後に概ね60%OFFの60万円。

リース金額が機器のみの価格なので、これを一般的なリース料率で試算すると
5年リース1.80%~1.85%
6年リース1.55%~1.60%
最安値で試算すると

5年リース月額¥10,800円(税別)
6年リース月額¥ 9,300円(税別)
となります。

内、補修料金?保守料金という事なら、それは毎月のカウンター料金に含まれますので、その4,000円(税別)の詳細が知りたい情報でもあります。
自社メンテをしている販売店なら保守料金を別途設けて、コピー単価を下げるという方法も取るとは思いますけど、それは販売店独自になるので何とも言えないです。保守料金を別途設けるのは毎月の使用枚数が少ないユーザーに対して、保守に関わるコストを定額にすることで保守金額を保証するものですから。
もし、これが別途タイプの保守料金であるならば、妥当な金額だとは思います。

ただ、機種構成を一般的な状態にしてのリース月額の試算が上記の金額ですから、

5年だと14,800円
6年だと13,300円
となるので、固定費としては相場よりは高いとは思います。
(地域差もあります)


カウント料金についても、
カラー@25円
モノクロ@4円
は毎月の使用枚数的には妥当な価格です。
毎月1,000円程度ということですが、基本料金の設定がないのであれば、考えられるのは
毎月平均して
カラー20枚程度以上
モノクロ100枚程度以上
の割合で出力されているのだと思います。

ここまではA3カラー複合機として客観的に見た場合の話です。
個人的には「補修料金」と表記しているのが別途「保守料金」であるならば、カウント料金は現在の半額でも良いとは思います。
本来シャープを含め多くのメーカーはカウント料金に保守料+トナー代金が含まれていますので。
こればかりは、販売店の意図が分からないと何とも言えないですね。



図面に関しては更にコストはアップしますよ。
A2機までの複合機としては、終息しつつあり、フルカラー機はありません。単色カラー程度です。(黒、赤とか)
基本的に最低基本料金が7000円程度はしてくるので、毎月、A2の図面関係だけで、2万円以上のコピー代を使って外部でコピーして貰っているくらいでないと、採算はあってこないと思います。

フルカラーとなると、インクジェットタイプの幅広プリンターになるので奥さんが思っているようなA2のカラーコピーが出来て、FAXも出来るということはないです。



もし、図面がデータでプリントアウトするのであれば、A2~サイズの幅広プリンターならインクジェットがあるので、フルカラーで出力できます。
で、FAXとかはA3複合機を使うパターン。
何れにしても今よりコストは飛躍的にUPします。

vwvw8873さん

2017/2/2721:16:35

¥16200/月で内保守料¥4320であれば、約60万円の複合機ということになります、コピー枚数が少ないようですから、月に1000円程度というのは最低/基本料金ではないかと思います。

>図面サイズA2がカラーでコピー、FAXできればいいだけ・・・・
画面サイズが「A3かB4」なら標準仕様ですが「A2」というのは事務関係では使用しませんから、特殊な複合機と思います。

>私はどうも高すぎる気がしています。もう少し削減できない・・・・?
高いというのは、月々の「①リース料金」ですか?、「②保守料」ですか?、「③プリント・コピー料金」ですか?

①はリース物件であり、また、ご主人も納得しているものであり、リース期限到来まではこの料金ということです、②は保守契約を止めればいいのですが故障が発生したら修理料金が高額となります、③これは従量料金でありコピー・プリントの単価値下げ交渉が必要ですが、今の枚数では先ず値下げはできないと思います。