ここから本文です

今度孫のお食い初めに夫婦で招待されました

chi********さん

2017/2/2720:42:36

今度孫のお食い初めに夫婦で招待されました

母方の祖父母になるのですが
お祝い金はいくら包めばよいのでしょうか?
また離乳食用の食器も贈ったほうがいいのですか?

閲覧数:
15,993
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiu********さん

2017/3/323:03:59

昔の慣習では、お食い初め用の食器は赤ちゃんの母親側の親から贈るものだといわれてきたと思いますが、昨今は自分でこだわりの食器を支度したりする方も多いと思いますから、娘さんにあらかじめ聞いておいた方が良いかと思います。

最初は、離乳食用の食器をそのままお食い初めに使用する人も多いようですし、「一度しか使わないから買うのは勿体ないけれど、儀式だからちゃんとやりたい」という人のために、お食い初め食器のレンタルなどもありますよ。

ご祝儀については、古いお家に嫁がれたとかいうならマナーがあるかもしれないですが、うちは自分たちの親から祝儀をもらうのは気がひけるので、辞退しました。

そうしたら、当日はそれぞれがちょっと気の利いたお菓子を手土産として持って来てくれましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoiさん

2017/2/2809:04:08

離乳食用の食器は娘さんにお聞きになっては
もう用意していたり、気に入ったものがあるかもしれませんから。

お金が一番ですよね。
お祝いの食事は娘さんご夫妻で用意されるのでしょうか?
料理屋さんから取るとか、
お店でする、とかなら、その費用➕2万くらいかなと

私の親からは50,000円
夫の親からは10,000円
いただいたのを覚えています。