ここから本文です

正しいシャンプーの仕方について

bas********さん

2017/2/2721:07:07

正しいシャンプーの仕方について

今、坊主なのですがシャンプー仕方を見直そうと思っていろいろ調べたら、頭を揉むようにして洗うと書いてあったのですが、今自分がやっている洗い方は

1まずただのお湯で頭を洗う感じで汚れをおとす
2だいたい脂っぽい感じがなくなったらシャンプーをつけて洗う(このときに手で泡立ててから)
3最初は頭に泡があってもだんだん消えてくるけどとりあえず揉みながら洗う
4洗い流すときはしっかりシャンプーが残らないようにしっかり流す(たとえ坊主でも)

こんな感じですがどうでしょうか?
正しいシャンプーの仕方を教えてほしいです。お願いします。
使っているシャンプーは、頭皮や髪にいいと聞いたのでアミノ酸シャンプーを使っています(無添加)

あと、坊主だからかは分からないですが泡が全然泡が立ちません。洗っていても少し経つと消えてしまいます。

閲覧数:
454
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2017/2/2815:00:25

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

正しいシャンプーの仕方についてのご質問ですね。

質問者さんの現在のシャンプーの仕方は間違っていません。あえて申し上げるならば、シャンプーの泡立ちの様子から、シャンプーのつけ方が違っているのかもしれませんし、シャンプーの量が足りていないのかもしれません。

次に、正しいシャンプーの仕方をご紹介します。
下記①、③に関しては、質問者さんは十分にできていますので、②に注目してみてください。

ポイントは、シャンプーの泡がたくさんある状態で、頭皮を指の腹でマッサージするようによく洗うことです。
①髪と頭皮を十分に濡らす
シャンプーの泡立ちをよくするために、髪と頭皮を十分に濡らし、予洗いします。
②頭皮に直接塗布し、たっぷりの泡で洗う
シャンプーを手のひらに取って、頭皮の何ヶ所かに分けて塗布し、頭皮を指の腹でマッサージするように洗いましょう。マッサージは頭皮全体に行き渡るように、ていねいに洗います。
泡立ちが悪いときは、いったんすすいで再びシャンプーをつけて、地肌にしっかり行き渡らせます。泡が十分に立つ場合は二度洗いは必要ありません。泡立つということが、洗浄力が残っているという目安になります。
③すすぎは十分に
シャンプーが残らないように、十分にすすぎます。

ご参考になりましたら幸いです。

花王サポートサイト(外部サイト)

  • 質問者

    bas********さん

    2017/3/207:36:27

    ありがとうございます!
    シャンプーの量が足りてなかったのでこれから気をつけます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる