ここから本文です

あるスポーツ店を経営しています。あるお客への売掛が半年経っても回収出来ず 書...

アバター

ID非公開さん

2004/12/322:00:16

あるスポーツ店を経営しています。あるお客への売掛が半年経っても回収出来ず 書留郵便で請求書と強い文面の督促状を送りましたが 先方からはなしのつぶてなので 内容証明で請求書を
再送した後 簡裁に売掛金回収の「訴訟」?を起こそうかと考えています。こういう経験が皆無なので よくやり方が分かりません。教えて下さいませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/323:54:01

簡易裁判所で「支払い命令」をもらうといいでしょう。
簡単な手続きで、請求額と、手続き費用(切手・収入印紙代)を合わせた金額の支払いを銘じてくれます。
商取引なら年6%、そうでなくても年5%の遅延損害金も合わせて請求できます。
支払い命令に対して相手が異義を出さなければ、仮執行宣言の
申し立てをして、相手の給料、預金等の差し押えをすることになります。
相手が異義を出してきたら、裁判に移行になります。
簡易裁判所に相談に行くと、書式とかを教えてくれると思います。
書類を作ったら、役所の無料法律相談などで弁護士にチェックしてもらいましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/323:07:58

弁護士でなくても、司法書士、行政書士などでも相談に
乗ってくれると思いますよ。

http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/index.htm

アバター

ID非公開さん

2004/12/322:17:47

多分、売り掛けの時効は半年では? 現在住んでいる、市役所に無料の相談窓口があるので 相談をしてみれば、、無料で弁護士が相談にのってくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる