ここから本文です

この魚の名前が知りたいです。

zkj********さん

2017/2/2809:20:58

この魚の名前が知りたいです。

調べてもわかりませんでした。

平敦盛,クマガイウオ,トクビレ,アツモリウオ,体色,魚,名前

閲覧数:
167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2017/2/2817:34:08

アツモリウオという魚ですね(^^)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~Fish-Fish/atumoriuo.html

吻端にある角のようなヒゲと大きな背びれが特徴のトクビレ(八角)の仲間で、通常真っ赤で鮮やかな体色をしていますが、中には写真のように幼魚の頃の地味な体色を残したまま成長する個体もいます。

ちなみにアツモリウオという名前は平安時代に実在した平氏の武士「平敦盛」に由来していて、よく似た魚には平敦盛を討った熊谷直実が由来になっているクマガイウオがいます。

※幼魚の特徴を残した個体

アツモリウオという魚ですね(^^)...

質問した人からのコメント

2017/2/28 18:03:19

ありがとうございます❗

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2017/2/2810:10:09

ボロカサゴではないでしょうか。