ここから本文です

Sus4コードについてなのですが エクストラマジックアワーという曲でサビ前にVsu...

ani********さん

2017/2/2815:34:25

Sus4コードについてなのですが

エクストラマジックアワーという曲でサビ前にVsus4からⅢに進行する所がありました

これはどう言った手法になりますか?

ネットで検索しても
Vsus4→V7や

Ⅰsus4→Ⅰしか使い方が載っておりませんでした…

サビはVsus4→ⅢからⅣ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅵです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/610:20:27

[In] (Key:A)
| V7 | % | % | % |
| bVI bVII | I | % |
[Itl] (Key:C)
| V7 | % | % | % |
| V7 | % | V7 | V |
[A]
| IV | % | IIIm | % |
| IIm | V | I | I Vm I |
| IV | % | IIIm | VI |
| IIm | IIIm | IV | V |
[B] (Key:Eb)
| IV | % | IIIm | % |
| bVI | % | Vsus4 | III |
[Cho]
| IV | I | V | VIm |
| IV | I | V | % |
| IV | I | V bVIdim | VIm V |
| #IVdim | % | IIm IIIm | IV V |
| bVI | bVII | (N.C.) |
[Out]
| I | VIm | bVI | bVII |
| I | ...

上記で考えたのでしょうけれど、Vsus4≒Ⅳ/Ⅴなのね。
|Ⅳ/Ⅴ|Ⅲ|
としても理解できると思うけど・・
マイナーの「Ⅶ-Ⅴ」で考えた方が至って自然。
「Ⅶdim7」や「Ⅶm7(♭5)」はⅤ(短調のドミナントの代理和音です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2017/3/700:15:25

他の方の回答と重複するかもしれませんが、
僭越ながら回答させて頂きます.
細々とゲームサウンド制作に携わっています.

>Vsus4からⅢに進行する所がありました
>これはどう言った手法になりますか?

「Ⅲ」の部分は、セカンダリー・ドミナントです.
Cメジャーキーでいうと、「C→G→E→Am」という感じですね.

mor********さん

2017/3/522:09:45

「BM7(=C♭M7)→B♭sus4→[G]→A♭M7→E♭M7~」の「G」ですね?
メロで使われている音は
「シ♭~ラ♭ソ♭ラ♭→シ♭→[ソシ♭]→ドレミ♭→ミ♭シ♭~」って感じで。
↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=lRJC0xNJHhA&t=44s

仮にE♭を元調(Ⅰ調)とすると、
「♭ⅥM7→Vsus4→[Ⅲ]→ⅣM7→ⅠM7~」の「Ⅲ」になりますね。
メロで使われている音は
「ソ~ファミ♭ファ→ソ→[ミソ]→ラシド→ドソ~」って感じになります。

このG(Ⅲ)は、B♭(Ⅴ)の代わりに「平行調(Cm調)のⅤ」を借用したものですね。
B♭sus4→B♭→A♭M7 (Vsus4→Ⅴ→ⅣM7)の代わりに
B♭sus4→G→A♭M7(Vsus4→Ⅲ→ⅣM7)にしたって事です。

で、G→A♭M7は、E♭調の平行調(Cm調)のⅤ→Ⅵという偽終止になります。
で、偽終止したA♭M7をピヴォットとして元調(E♭調)に戻っています。
A♭M7は平行調のⅥ(=Cm調の♭Ⅵ)=元調のⅣ(=E♭調のⅣ)ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

********さん

2017/3/120:42:10

部分転調だね。

Bメロの終わりのBb sus4 - Gの部分はキーCmへの部分転調。
だからこれは V sus4 - III ではなくて VII sus4 - V という進行。
マイナーキーの VII-V は珍しくない。
Bbがピボットコードになった形のよくある転調パターン。

そう判断する理由は、コードGがドミナントのV度に聞こえるから。Bメロの終わりのこの箇所で、このサウンドで終止したら、ドミナントでの半終止にしか聞こえない。

では、Bメロの最後とサビの最初はどうつながっているかというと、実はつながっているようでつながっていない。つながっていなくてもかまわない。なぜなら、コード進行(カデンツ)は転調の前後で途切れてもいいから。Bメロの最後がキーCmで、サビの先頭でキーEbに転調している(戻ってる)ので、Bメロの最後とサビの最初で進行が(たとえばV-Iのように)つながらなくてもいい。

サビの先頭はキーCmのままと見るのはサウンド的に無理がある。リアルタイムで聴いてると、Bメロの最後でコードGが鳴ったときに ”キーCmに転調した!”と感じ、サビの先頭でキーCmのトニックが鳴って解決するだろうと耳が予想する。実際、サビの先頭でキーCmのトニックであるVI度(コードAb)が鳴る。でも次にコードEbが鳴ると、”あれ?”と裏切られる。コードEbはキーCmのトニックだけど、トニックの連続としてVI-IIIと聴くと違和感がある。それで、ここはキーEbだなと耳が気づく(コードEbを聴くまで、耳はコードAbがキーEbのIVかキーCmのVIかを保留している感覚)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる