ここから本文です

カブ70に乗ってます。スロットケーブルは素人にも取替えは出来るものでしょうか? ...

tak********さん

2017/2/2817:12:07

カブ70に乗ってます。スロットケーブルは素人にも取替えは出来るものでしょうか? 部品取り寄せ検討中です。アクセルが戻らなくなって

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2017/2/2817:39:12

現代のバイクにはほぼ無い特殊な機構を採用してはおりますが、順序良く分解すれば難しいものではありません。ハンドルバー内を通っていたりレッグシールドの関係でやり難かったりしますが。

ハンドル部での潤滑不足、雨水の混入で戻りが悪くなりがちです、特殊構造ゆえ。部品発注の前に一度分解して清掃、注油してみるのもお勧めです。

現代のバイクにはほぼ無い特殊な機構を採用してはおりますが、順序良く分解すれば難しいものではありません。ハンドルバー...

  • 質問者

    tak********さん

    2017/2/2817:56:55

    有難うございます。いままでハンドル部分から 注油して何度か改善したのですが、今日はもうダメでした。スロット本体の分解はちょっと難しい感じがしました。スロットとケーブルの接合部分はバネみたいになってるのですね。

    やっぱりスロット分解が必要ですか? もう一回下から油さしてみるかな。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2017/2/2817:30:38

>スロットケーブルは素人にも取替えは出来るものでしょうか?

私は素人ですが、問題なく出来ます。
素人かプロかが問題なのではなく、作業する人が内容を理解しているかどうかが問題だと思います。


>アクセルが戻らなくなって

それってケーブルが原因なの?
スロットルグリップがダメになってたり、キャブ内のスロットルバルブを戻すスプリングがダメになってるとかじゃないの?
アクセルワイヤーがダメになってるケースって珍しいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/2/2817:25:54

戻らない原因は、ワイヤーとは限りません。

グリップパイプや、キャブのスロットルバルブに起因する場合もあります。

ワイヤー交換自体はさほど難しい作業ではありませんが、周りとに兼ね合いが面倒な作業になります。

むき出し状態になれば、ワイヤーの取り廻しを良く覚えておき、グリップパイプからと、キャブからの取り付けを外せば良い事になります。
構造を把握すれば、難しい作業ではありません。