ここから本文です

ネズミは殺しても

kagaku7250123さん

2017/2/2819:41:13

ネズミは殺しても

動物愛護法?とかに引っかかりません。
しかしカラスや野良猫はダメ。
何故ですか?
ネズミ用の毒餌を庭にばら撒くのはセーフですか?

補足皆さん回答ありがとうございます!
野良猫は自家用車に乗っかったりし、
車に傷をつけたりします。
また、買っている兎も殺されました。

カラスは農作物を荒らしたりします。

私はどうすれば良いですか?(涙)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brow332910さん

2017/3/217:33:31

鼠も、飼育されていれば愛護動物なのでみだりに殺傷すると愛護法違反になります。
飼育されていない鼠は、愛護法も鳥獣保護法も適用されない動物なので誰でも自由に捕獲・殺傷する事ができます。

カラスは、愛護法は適用されませんが鳥獣保護法が適用される動物です。鳥獣保護法において狩猟鳥獣に指定されておりますので捕獲・殺傷する事は可能です。しかし捕獲・殺傷するには猟期・猟区を厳守する必要があり、使用する猟具によっては狩猟免許が必要となります。

猫は、生息状況により適用される法律が異なる動物です。
山林原野等で完全に野生化し、人の生活に依存せず暮らす猫は鳥獣保護法において狩猟鳥獣に指定されている「ノネコ」となり、猟区・猟期を厳守すれば捕獲・殺傷する事ができます。勿論猟具によっては狩猟免許が必要です。
街中で人の生活に依存して暮らす野良猫は、鳥獣保護法が適用されませんので猟期・猟区・狩猟免許に縛られる事なく誰でも捕獲する事はできます。
しかし愛護動物でありみだりな殺傷は禁じられますので、捕獲したものを殺傷したり傷つく様な捕獲を行えば正当な理由が無い限り愛護法違反となります。

鼠用の毒餌を、鼠駆除目的で庭へ設置するのは愛護法や鳥獣保護法違反にはなりません。
しかし家庭用殺鼠剤を庭木や花を荒らす鼠駆除名目で庭へ使用すると、使用した瞬間に愛護法や鳥獣保護法より重い農薬取締法違反(3年以下の懲役)が成立します。

質問した人からのコメント

2017/3/2 18:08:12

分かりました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/101:25:31

猫は野生でも愛護動物ですが、野生のネズミは愛護動物ではありません。
そういう風に法律に定められています。

ネズミは鳥獣保護法による保護の対象ですが、家に住み着くタイプのネズミは自分で駆除しても良いと定められています。
だからネズミ駆除用の薬などが市販されています。

しかし庭にばらまいてもネズミ駆除としては意味なんてないですよ。

vastffさん

2017/3/101:22:41

ネズミが菌やウィルス等のだいぶ危険な病原のキャリアであることから愛護対象ではなく専ら管理対象になってはいます、一方犬猫は愛護対象ですが犬(野良犬と野犬)は群れを組みなおかつ強力=人間の脅威となり得るので管理対象ともなります、猫はと言うと脅威の度合いは低いので愛護対象の側面がとても強いのですが糞尿被害や不衛生故の病原体としての側面を見て見ぬふりしている行政組織と単純な猫愛護者または猫だけ愛護者たちに過剰に保護擁護されています、なんせ法に則って保健所に殺処分頼んでも批難して地域から孤立させるほどの人たちもいますから

2017/3/101:01:24

「みだりに」傷つけてははダメなだけです。
「みだりに」とは「正当な理由なく」という意味で、逆説的に「正当な理由があれば」傷つけることは問題ないということになります。
ネズミ用の毒エサを野良猫等愛護動物の駆除目的で庭にばら撒くのはそれが「みだりに」であればアウトでしょう。
ただ、野良猫等愛護動物の駆除目的で自分の敷地内にネズミ用の餌を撒いたことを証明することも困難なので、「アウトなケースもあるけどセーフになってしまう」、というところでしょうか。

bakana717さん

2017/2/2819:49:15

そこまで言うなら、蚊やハエも入れてやれ、そうすりゃ分かんだろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。