ここから本文です

テコンドーとキックボクシングってどっちがいい強いんですか?

chi********さん

2017/2/2820:10:57

テコンドーとキックボクシングってどっちがいい強いんですか?

補足間違えました!
テコンドーとキックボクシングどっちが強いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

taw********さん

2017/2/2823:12:22

個人によりますが平均的にはキックボクシングでしょう。
キックボクシングは強さを競う格闘技ですが、テコンドーは技の上手さを競うスポーツです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シンさん

2017/3/501:06:45

初めまして!テコンドーの選手です。

強いひとが強い!
なんて言ってしまえば早いですが、
テコンドーはライトコンタクト(フルコンも有)
なのでキックボクシングのほうがより実践的だと思います。テコンドーは流派にもよりますが、武道でキックボクシングは格闘技なのでただ相手をボコボコにする目的ならキックボクシングのほうが強いのではないかと考察します。

dri********さん

2017/3/114:24:50

両方数年習っており、両方とも試合に出ていました。

純粋なテコンドー家とキックボクサーをK-1ルールで戦わせれば、キックボクサーが圧倒的有利だと思います。
テコンドーのフルコンタクトルール(蹴りメイン、アッパー、フック等は禁止、突きのみ)だと、テコンドー家が有利。
オリンピックのテコンドールール(WTF系ルール)だと、完璧にテコンドー家有利です。

おそらく、K-1ルールのような戦いを考えているかと思いますが、
↑の例に習うとキックボクシング家が勝つのか?というと一概にそうは言えません。

テコンドー出身のキックボクシング選手ももちろんいますし、
純粋にテコンドー習っている人で、キックボクシングのオープンの試合にでて買っている学生さんも居たりします。(もちろんキックルールなので挑戦失敗している人のほうが多いですがw)

ん~あんまり「テコンドー」とか「キックボクシング」とかの名前にとらわれる内容がいいですよ。

テコンドーなんて日本で習いに行っても大体日本人しか居ませんし、お国柄とかもないです、指導者もみんな日本人でした。(少なくとも自分の行っていたところは)

キックボクシング=手技も足技も練習する格闘技(下段蹴りあり)
練習の6~7割がボクシングの練習、残り3~4割が蹴りの練習で、その3~4割の内訳として、ローキック、ミドルがほとんど、ハイキックはにいたっては全体の1割も満たない練習量。

テコンドー=足技ばっかの格闘技(下段蹴りなし)
手技は1割程度、柔軟に2割、ミドルとハイが5割、残り2割はアクロバット系(飛び後ろ回し蹴りやら横蹴りとか) ※ローは禁止なので0割

◎まとめ
同じレベルの人が対戦するとして、手技足技OKなルールで戦えば手技足技をバランスよく練習してた人が勝ちますし、手技制限あり足技がほとんどのルールで戦えば足技練習ばっか練習してた人が勝ちます。当然ですねw

hea********さん

2017/2/2821:54:51

何をもって強いと考えるのか難しいです

テコンドーの方が試合時間が短いのでテコンドーのルールで試合したらキックボクサーはスピードについていけないまま負けてしまう可能性が高いです

キックルールでしたら丁寧にローで削って後半にキックボクサーが仕留めるというパターンが多いです

テコンドーの選手でもキック用のトレーニングをしてキックのチャンピオンになった選手もいますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2820:21:15

キックボクシングの方が、強くなる可能性が高いよ~。

顔面打撃ない極真カラテを、更にもっと劣化させたのが、テコンドーでちゅよ(笑)

テコンドーやるなんて、お金と時間のムダ(キリッ

o(*⌒―⌒*)oニコニー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ebh********さん

2017/2/2820:16:51

両方経験あるけど、キックボクシングの方が強いよ(´・ω・`)

テコンドーはライトコンタクトだし(ITFの方です)、ポイント制なんで攻撃回数は多いけど、近距離だと使える技が少ない
後、蹴りの重さが段違いでキックボクシングの方が重い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる