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豊橋鉄道って、名古屋鉄道の連結子会社なのに何故運用車両は、東急の車両なのでし...

ern********さん

2017/2/2820:54:09

豊橋鉄道って、名古屋鉄道の連結子会社なのに何故運用車両は、東急の車両なのでしょうか?

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blu********さん

2017/2/2821:07:59

ぶっちゃけた話し、名鉄に適当な車両がなかったのです。

渥美線が1997年に昇圧したときに、名鉄から7300系の譲渡を受けて総入れ替えしたのですが加速性能が悪く、ダイヤ編成のネック(12分間隔ダイヤが維持できず、15分間隔に戻したくらい)になってしまい3年後には元東急7200系の1800系への置き換えを開始したという経緯があります。

都市間連絡がメインで高速性能重視の名鉄と、加減速性能重視の豊鉄渥美線では求められた性能が違い結果としてミスマッチになってしまったのです。


類似例は、近鉄から分離された伊賀鉄道(近鉄が98%出資)でもあり、こちらは近鉄に伊賀鉄道で使える18m車が存在しなかったため、東急1000系への置き換えになっています。

  • blu********さん

    2017/3/508:56:43

    書き足し
    約1名間違った回答をしていますけど、水間鉄道は南海との資本関係はありましたがグループ会社ではありませんでした。
    更に現在は南海資本は一切入っておらず、グルメ杵屋の完全子会社です。

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che********さん

2017/3/122:34:22

水間鉄道も同じ南海の子会社だけど、全車東急からのお下がり

hbk********さん

2017/3/103:37:04

正式な答えがほしいなら、その会社にきいたらええで。

Saint Extasyさん

2017/3/100:35:26

渥美線は、元東急の車両ですが、東田本線は元名鉄の車両も沢山走っていますよ!

mid********さん

編集あり2017/2/2821:26:25

3両固定化と塗装費節減が目的。

車両更新時、名鉄にはステンレス車も3両編成組成が容易な系列も無く、東急元7200系に白羽の矢が立った。

別回答にある列車間隔縮小失敗は、単にやぐま台駅の交換設備設置をケチった結果としか思えませんが。

個人的には、近いうちに大量余剰が生じる営団03系、東武20000系がどの地方民鉄に転籍するかに注目したいです。

bs_********さん

2017/2/2821:04:07

建築限界の問題かと?東急は全長18mに対して名鉄は全長20mだから。

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