ここから本文です

郵便物を再配達の時に宅配ボックスに入れてもらうには? . 郵便局の不在票が入...

アバター

ID非公開さん

2017/3/109:00:03

郵便物を再配達の時に宅配ボックスに入れてもらうには?

.
郵便局の不在票が入っていました。

マンションの宅配ボックスに配達してもらうには、どのようにすればよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rs3wqbbg3さん

2017/3/112:41:14

元郵便局員がお答えします。

宅配ボックスに入れられるかどうかは郵便種類により異なりますので、不在票の右下に手書きで書かれた2桁の種類番号をご覧ください。

・種類番号が「01」「02」「03」「04」「05」「61」「71」「72」「73」「74」の場合は・・・

宅配ボックスに入れるのは完全に禁止されています。たとえ郵便局に申請されても宅配ボックスには入れられない種類です。再配達時に要望されても無理です。

例えば、「簡易・記録」「簡易書留」「書留・保険付」などは、郵便局の規則により、絶対に宅配ボックスには入れられません。

受け取るには、お手数ですが、再配達依頼して配達員から対面で受け取るか、不在票が入った翌日以降に配達郵便局の窓口で受け取ってください。

・種類番号が「06」「07」「57」「63」「75」「81」の場合は・・・

以下の方法で、再配達の時に、宅配ボックスに入れてもらうことができます。

まず、再配達依頼は、電話ではなく、PCかスマホで再配達依頼してください。

※電話で要望するとコールセンターに断られます。

再配達依頼で一番簡単なのは、スマホで、不在票に貼られた白い紙のQRコードを読むことです。

QRコードの読み方が分からない場合や、PCの場合はこちらで再配達依頼してください。https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/

そして、再配達の手続きを進めて行くと、「連絡事項」という欄があるので、その欄に「不在時は宅配ボックスに入れてください。」と入力してください。

そうすれば、再配達で留守の際に宅配ボックスに配達となります。

ただし、以下の場合は宅配ボックスには入れられませんのでご了承ください。

・宅配ボックスに空きがない時
・空いているボックスに入る大きさではない時
・食品(特に生もの)
・差出人が「宅配ボックス禁止」を指示している時
・宅配ボックス会社に会員登録していない時(フルタイムロッカーの場合)

↓役に立ったらナイスボタンお願いします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/1 12:52:07

不在票に書いてある種類番号が大事な訳ですね。

種類番号を確認したところ、宅配ボックスに入れてもらえる種類でしたので、

教えてもらった方法で再配達依頼したら、本当に宅配ボックスに入れてもらえました!

さすが、郵便局員さんの見事な回答ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ionbalanceさん

2017/3/111:09:05

書留の場合は対面で受け取り印鑑を押さなければいけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。