ここから本文です

のぞみ債権回収(株)0345402942 というところから見覚えのないショートメールがと...

アバター

ID非公開さん

2017/3/111:48:03

のぞみ債権回収(株)0345402942 というところから見覚えのないショートメールがとどきました。コレは架空請求詐欺のSNSでしょうか?
無視していても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
234
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

musashi_3033さん

2017/3/115:00:45

そういうところから送って来るショートメールは詐欺なので、無視をしていればよいです。
本当に用事があるなら、電話か郵送で来ると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nawa1049さん

2017/3/123:16:17

「コレは架空請求詐欺のSNSでしょうか?」
⇒何か勘違いしていますが、
SNSでは無くSMSでは!?
※SNS:ソーシャル・ ネットワーキング・サービス
SMS:ショートメール及び、ショートメッセージ

質問者様宛に届いたメールは、
以下の様なメールの事でしょうか??

有料動画未納料金があるため本日中に登録解除頂けない場合、身辺調査及び法的措置へ移行となります。のぞみ債権回収(株) 03-4540-2942

質問者様が全く身に覚えが無く、
SMS(ショートメッセージ)で届いたのであれば、
架空請求詐欺メールですから、
メールの本文に書かれてる電話番号に電話をかけるのは、
質問者様の電話番号と個人情報 等を知られる事になるので、
架空請求詐欺業者に連絡したりもせず、
完全無視・放置で大丈夫です。

メール本文には、
「有料動画」と「債権回収」を書かれていますが、
債権管理回収業に関する、
特別措置法第3条と云う法律があり、
法務大臣の許可した債権回収会社で無ければ、
債権管理回収業を営業する事が出来ません。

又、法務大臣の許可した債権回収会社は、
出会い系サイト、アダルトサイト 等の有料サイトの
料金を請求する事は出来ません。


質問者様が不安を煽って支払いを迫る作戦ですから、
架空請求詐欺メールが届いた場合は、
質問者様の個人情報を聞き出そうとしているので、
質問者様から架空請求詐欺業者に返信・電話で連絡をしたり、
お支払いを応じたりもせず、
完全無視・放置で何も問題はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/3/115:14:59

ショートメールでの請求は架空請求と考えて間違えないです。

2017/3/111:51:58

悪質業者のようです。
下記サイトを参考にしてください。

http://sagijiji.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

sakuranigeさん

2017/3/111:50:20

危ないところですから
無視です!

kujyaku2015さん

2017/3/111:49:32

自分に覚えがなければ全部架空請求です。