ここから本文です

夢占いお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/3/112:14:52

夢占いお願いします。

すごく青い空が出てきました。
一般的な青空という水色みたいな色ではなく、画像のような本当に濃い青です。
雲一つありませんでしたが、太陽もありませんでした。
夢の中で友達が
「夜だしこっそりみんなで海に行こうよ!」
と言っていたので夜だと思いますが、星が全くありませんでした。

この夢にはなんの意味があるのでしょうか?

夢占い,夢分析,水色,濃い青,おじいさん,フロイト,青い空

閲覧数:
116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2017/3/421:08:50

真っ青な空
あなたの心は澄み渡っています。
その結果、思わぬ幸運もつかめそう
らしいです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2017/3/123:18:28

ジークムント・フロイトは、夢(独: Traum)とは抑圧されていた願望を幻覚的に充足することによって睡眠を保護する精神の機能であると考えた。
夢を思い出すためには自由連想を行い、夢を構成していた場面や要素をたどってゆく。
そして前日の体験、本人の性格、生育歴などを考慮しながら浮かんできた夢を分析する。
夢分析において分析の対象になるのは無意識の内容(エス、欲求、願望、衝動)と夢の表現を歪める傾向(超自我、自我の防衛機制)のふたつである。

上記を読むと、ちょっとややこしく感じてしまいますが、フロイトによると、夢は「無意識から生まれるメッセージである」と考え、夢を通じて精神分析を行ったそうです。
フロイトの夢分析は、入門書など読みやすいものが書店にもあるので、おかしな夢ばかりを見て心配だという方は、是非ご一読されてみてください。

夢とは、大脳の原始的な生理現象のひとつであり、睡眠中に起こった刺激が原因と考えられております。

過去の記憶が引き出され、無秩序に組み合わさり、脳が錯覚を起こしている状態とも考えられます。

いずれにせよ夢とは、今起きている外部からの刺激と、これまでの記憶の無秩序な組み合わせなので、現在の心理状態を表しています。

なので、不安な夢を見たからといって未来を不安に思う必要はありません。

あくまでも、現在の自分を知る目安や、ゲーム感覚でお楽しみ下さい。

夢内容を拝読させて頂きました。

わたしは言葉選びが下手なため、失礼があるかもしれませんがどうか御了承ください。
真実を伝える為に、辛口での回答の場合ももございますので、「辛棒」(辛抱)して下さい...。。

心理が働き掛けた夢ですね。

夢占いは、夢のどの場面が強く印象に残っているのかで結果が違ってきます。

この夢から読み取れるものは、今ある日常に刺激や目新しいものを求めています。

毎日の生活に退屈さやマンネリ化しているように思えたり、つまらないもののように感じているのかもしれません。
あるいは、苦痛に感じ嫌気がさしている場合もあるでしょう。
何か楽しいことはないか、おもしろいことはないかと何かを求めているようです。
しかし、待っているだけではないですか?
自分から変えようとしていますか?
求めるばかり、待っているだけでは簡単に変化は訪れません。
環境を変え、何かを得るにはあなたの力も必要です。

楽しみを探そうと意識し常にアンテナをはって生活してみてはどうでしょう。
習慣化されたことにも、ちょっとした工夫で変えていくことが出来るかもしれません。
色んなことに関心を持ち、興味のあることには自分から進んで飛び込んでみることです。
あなたの積極的な行動も必要です。

多少なりともご参考になれば幸いです。


未来が幸多いもので有るよう、祈念し回答を終えたいと思います。

以上、自身が所持する夢辞典を参考に回答させていただきました。


追記 )

私の知恵ノートを参考にしてください。

■ 夢ってなんですか? → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n292198

■ 夢を思い出し、夢を記録して、夢を読み解こう ! → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n286489

■ 起きたときに覚えている夢の断片だけでも記録する習慣をつけるとさらに効果的です。 → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n291405

最後に、この回答があなたのためになることを祈って、この文を閉じたいと思います。
かなり長文になりましたが、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

chl********さん

2017/3/117:02:27

結論から言うと、夢には全く意味はありません。

良く知恵袋でも夢占いをして下さい!夢診断をして下さい!などと質問があります。
「死ぬ夢は、全く逆の大きな幸運を示す吉夢です!」
「蜘蛛が出てきたのは、貴方が今何かに捕らわれていて、解放されたいと願っている証拠です」
「赤色は貴方の欲求の象徴、不満がたまっていませんか?」

いかにもそれっぽいですよね?でもその根拠は?

そんなもの有りません。全くのデマです 笑
相手がそうか!と思えばそれで良いのです。幸運も不運も毎日起こりますので、後は勝手に当たった!と思ってくれますから。
そもそも夢診断や夢占いをしている人は何者なんでしょう?笑
問題は、権威と言われている人も含め、誰一人、夢を見た人の追跡調査などしていない事。

私は医師免許を持っていますが、そういう診断をしている人は、ほぼ医師ではありません。かと言って何か神秘的な力を有した占い師でも無いのです。
そうかも!と思わせるこじつけの上手な、素人さん、それが知恵袋の回答者さんです。

医師の立場から言えば、夢の内容に関して、“良い”“悪い”と分析していたのは、せいぜい19世紀まで。

知恵袋で夢判断をしている人達は、2世紀前の人類という事です。

夢というのは、脳がただ記憶や知識の断片を適当に見せているだけで、意味や法則など全く有りません。願望や深層心理が反映というのも有りません。
しかも思い出す度、自分が理解出来るように都合良く変わっていきますので、既に本当にその内容で見たかどうかすら曖昧 笑。それが夢です。

私は、占いを否定してはいません。夢と占いの違い、それは起きているか(覚醒しているか)否かという点です。脳の機能、能力は全ては解明されていません。例えばタロット占い。覚醒している状態で、強く念じるなどしてカードをシャッフルします。ここに何か見えない、我々の知らない、未知の力が影響を及ぼす事は十分あり得ると考えています。

実は、生理学的な脳の動きや機能については、医学的にかなり解明されてきています。脳は凄い機能を持っていますが、機能するのに体内で最大のエネルギーを要する臓器です。

しかし、寝ている間には脳にエネルギー供給は余りされていないので、要は全く機能していない状態なのです。

この機能していない脳が見せた映像に意味を見出し何か事を起こすというのは、例えて言えば、電池の切れかかった計算機で、重要なお金の計算をしている様なもの。

脳が機能していない状態で、映像を見せるのが夢、機能していないからこそ、夢と言うのは、鮮明な部分と曖昧さが混在しています。ここが人々が困惑され意味を見出してしまおうとする要因です。

完全にクリアに、死んだおじいさんが出て来て

「最近のお前はたるんでいる。もっとしっかりしろ」

と言われたと、はっきりしていれば、あまり神秘も何も無くああそうかと思います。

逆に、全く無意味に赤や青の光が宙に浮いていたとかなら、曖昧過ぎて意味を見出しません。ところがこれが混ざると、

「赤や青の光の中で、死んだおじいちゃんが出て来て、悲しそうな表情で何かを言っていた」

だったらどうでしょう?笑
何か意味が見出したくなりませんか?

別に夢から無理やり前向きな意味を見出し、前向きに何かを行う分には、私も勝手にどうぞと思いますが、判断の機微や材料に、夢で見た事を持ち出すとなると、ちょっと待って!と思います 笑。

まともに機能していない脳が見せた映像に振り回されるのでなく、目を覚まし、脳を働かせて現実に向き合い、対処して欲しいと思います。


どう考えるか?それは貴方次第です。

結論から言うと、夢には全く意味はありません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる