ここから本文です

副業の確定申告は法律で決まっているのでしょうか?

kyo********さん

2017/3/112:16:02

副業の確定申告は法律で決まっているのでしょうか?

補足無視するとどうなるの

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2017/3/112:19:20

副業に関わらず、収入があれば確定申告は必要です。
サラリーマンは会社が変わりにやってくれてるだけです。

  • jap********さん

    2017/3/112:38:07

    アフィリエイトなり、FXなり、そういった業者はデータを国に提供しているのでそのうちバレます。

    詳しくはwikipediaでも調べてみたら?
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/脱税
    脱税までがURL

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iiw********さん

2017/3/117:36:03

税務署が調査していますから、発覚すれば「無申告加算税」
「延滞税」が加算される事に成りますよね。
更に隠蔽工作をしていた場合や額が高額とか期間が長期間に
渡っていたって場合は「重加算税」も加算される事にw
副業収入の場合は「年間20万円以上の所得(経費を除いた収入)
が発生した場合」は確定申告しなければならないと規定されて
いますからね。
額があまりに高額だったりすると、検察庁に告発されて刑事責任
問われる場合も有りますので、ご注意をw
数年前に、数十のブログを運営して一千数百万円の所得を確定
申告していなかった夫婦が所得税法違反(脱税)で逮捕された
ケースが在った様に記憶していますが。
一昨年もブログのアフィリエィト収入200数十万円を申告して
いなかった会社員の男が国税当局に所得税法違反で摘発されて
いますよね。
後、もし20万円以下だった場合も確定申告(所得税)は免除され
ますが、住民税には免除基準が有りませんので、住民税の申告
は必要ですのでね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる