ここから本文です

婚姻届提出の際に戸籍謄本が必要な件について。 来月に入籍をするのものです。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/112:44:47

婚姻届提出の際に戸籍謄本が必要な件について。

来月に入籍をするのものです。
戸籍謄本を発行してもらおうと思っているのですが…

今の住まいの住所(共に実家暮らし)
夫→宮城県仙台市宮

城野区(本籍地同様)
私→宮城県利府町(本籍地同様)
新居(賃貸)→宮城県仙台市青葉区
です。

今後の2人夫婦の本籍地は夫の実家にします。転入届他まとめて出すのを賃貸アパートの青葉区区役所に出すのですが、上の住所のような場合、私は戸籍謄本が必要なのはわかるのですが、夫の場合は謄本必要なのでしょうか?

同じような事例になった方ご回答いただけると助かります。(仕事絡みで役所への問い合わせする時間帯が厳しくて)

閲覧数:
945
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

編集あり2017/3/823:46:18

以下の千葉市と神戸市は必要と書いています。
大阪市は微妙な表現です。
仙台市は書いていないです。

https://www.city.chiba.jp/chuo/shimin/siminkakosekikonin.html
例1)夫になる人の本籍地が「千葉市花見川区」、妻になる人の本籍地が「千葉県四街道市」の場合で、千葉市中央区役所に届出する場合、夫・妻になる人両方の戸籍謄本が必要になります。
例2)夫になる人の本籍地が「千葉市花見川区」、妻になる人の本籍地が「千葉市中央区」の場合で、千葉市中央区役所に届出する場合、夫になる人の戸籍謄本が必要になります。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/registration/koseki/02_konin.html
届出地に本籍がない方について必要です。神戸市に届出される場合は、区が違っても必要です。
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000369788.html
※大阪市に本籍のある方が、本籍地の区役所に届出る場合、不要

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyk********さん

2017/3/708:35:45

婚姻届を青葉区役所に提出されるのですね。

それであれば、通常の場合、利府町で取得出来る戸籍謄本のみ必要です。

jac********さん

2017/3/509:49:17

ご結婚おめでとうございます(^^♪
夫になられる方の戸籍謄本(全部事項証明書)の添付は不要です。

戸籍の電算化で、区が違っていても同じ仙台市であれば、不要になったようです。
http://www.city.sendai.jp/kosekijumin/kurashi/tetsuzuki/koseki/kose...

お届けの際に、本人確認していますので、写真付きの公的身分証明書をお持ちくださいね(^^)/

pfl********さん

2017/3/113:33:48

現在の戸籍があるところに戸籍の届けを出すときは戸籍謄本は不要です。
なので、仙台市で婚姻届を出す場合は、ご主人(本籍・仙台市)の戸籍は不要です。
(自治体としては「仙台市」なので区が違っても「本籍のある仙台市に届けを出す」ことになります)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる