ここから本文です

老眼鏡をかけると老眼が進行しますか?

osh********さん

2017/3/114:22:03

老眼鏡をかけると老眼が進行しますか?

以前、乱視のため眼鏡をかけていました。
かける前と後では後のほうが視力が悪くなったようなきがしました。
眼鏡をかけるのがいやで7年程前にレーシック手術をしています。
現在、47歳ですがスマホの文字を読むのもつらい時があります。
眼鏡をかけたくないのですが老眼鏡は必要でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/3/222:38:28

遠視は遠くが良く見えて近視は近くが良く見えるなんて
デタラメな回答してる人がいますが、ズバリ両方とも
良く見えません・・・・
7年前のレーシックで50歳前で老眼が出てきたという事
は手術は大成功で今後レーシックによる目の不具合はまず
起きないでしょうねただ老眼は誰でも進行します。
40歳前後でレーシックを受ける人って年齢い意識が若い人
が多いですよね。しかし自分は若いと思っていても初対面
の人からは47歳って見た目もオジサン・オバサンで体内も
それなりくたびれているのが実情です。
見えにくいなら老眼鏡をかけるのがベスト!
既製品ならzoffなんかで販売してるPC対応のシニアグラス
なんかオシャレで格好いいですよ。
レーシックの良さは眼鏡を外しても見える!!と考え方を良い
方に変えたらどうでしょうか?
100円均ーなんかの貧乏くさい老眼鏡や細い形のフレーム無の
老眼鏡は止めましょう。
貧乏老人みたいになってしまいます(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syt********さん

編集あり2017/3/212:12:40

老眼鏡を掛けてところで老眼が進行すると言うような事は全くありません。老眼は調節力の低下ですので老化年齢に応じていくだけです。必要に応じて老眼鏡をかけた方が疲れなくてよろしいかと思います。

レーシックについては、日本学館眼科学会では、レーシックガイドラインで、医師に弱度近視者の場合は、老眼が出るので手術すべきじゃないとしています。又、中年での手術はすべきじゃないとしています。こうした結果ですので、貴方が同じ年の方より近くが見えないのはレーシックによって、近視のメリット、つまり近くが見えるから近視と言うのですが、それを放棄したからに過ぎません。

ただし、品川近視クリニックなどでは、遠視の方が遠くがよく見えるとして、平均視力2.0などと宣伝して、元副院長の富田実医師らが組織的に、患者に対して一方的にレーシックガイドラインで、禁止されている過矯正気味に手術指導をしていましたので、多くの方が遠視にされているのも事実です。一部の方は削り過ぎによる合併症が後遺症として残り苦しまれています。数年も前に、週刊ダイヤモンドは、「すべての患者が遠視にされている医院が有る」と指摘していたので、貴方もこうした医院で遠視が残っているかも知れませんね。

こうした悪質医院の特徴として、眼科専門医が手術後は、一切、屈性度数を語りません。素人の様に視力でしか伝えないという特徴があります。眼科専門医だけにずる賢く、遠視にした患者に遠視と正しく伝える事もありません。検査士もデータを患者に伝えない様に教育されており、組織的な隠蔽体質があります。現在、こうした悪質な医療により、被害者にされた方が、錦糸眼科や品川近視クリニックに対して集団訴訟しています。

しかし、貴方がもし正視であっても、老眼を誰でも感じる年齢です。レーシックしたら、老眼鏡が早いだけで、年寄り臭く見られるだけです。そのうち、コンビニの価格も見えなくなります。「メガネは嫌だ」と子供じみた話をしたところで、元元、人間の一生で、メガネを使用しない生活はあり得ないことです。生涯視力として、現代人は、視力0.7程度が望ましいとされるのは、現代人は、車の運転以外は、近くを見る生活が主体だからという理由によります。

もし、貴方が遠視だったら、眼精疲労が40歳すぎるととてもきつくなります。平時も遠視用眼鏡をかけるのがよろしいかと思います。そうでなければ、必要に応じて老眼鏡をかけるのがよろしいでしょう。

最近、レーシック医院で、老眼レーシックなるものを広告していますが、レーシックカメラやプレスビーマックス等は、酷い視機能低下やコントラスト低下等の合併症が酷いとされています。又、白内障でもないのに老眼治療と言って、強引に多焦点レンズの白内障手術をする悪質医院も有るので、注意する必要があるかと思います。調節力がゼロになるので、病気でもないのに白内障手術は、すべきではありません。レーシックした患者は、レーシック医師の食い物にされます。彼らは、レーシックは勿論、眼内レンズや老眼レーシックなるものは、自身には実施しませんので、覚えておいて下さい。

ヤフーニュース

http://news.yahoo.co.jp/feature/502

レーシックガイドライン

http://www.nichigan.or.jp/member/guideline/excimer.pdf

tm5********さん

2017/3/118:31:19

別に見えにくいことよりもメガネを掛けたくないことを優先するなら、掛けなければいけないなどということはありません。
あなたが自分で決めることです。

掛けようが掛けまいが加齢と共に進行します。

oji********さん

2017/3/116:08:11

老眼は、少しずつ進行するものなので、老眼鏡のせいではありません。
レーシックして矯正しますと、40代前半ぐらいから、老眼が気になります。
60歳ぐらいまで、老眼鏡の度数も2〜3年に一度は、強くする必要があります。
かけないと、スマホ見づらい訳ですから、かけた方が楽ですよ。かけたから進行する訳じゃありませんので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる