ここから本文です

認可保育園の保育士について。 ある私立の認可保育園に子どもたちが通っていま...

アバター

ID非公開さん

2017/3/115:46:06

認可保育園の保育士について。

ある私立の認可保育園に子どもたちが通っています。
女の集まる職場にはあるあるなことでしょうけど、職員の入れ替わりが激しいです。

新しい保育士が年度途中で入ってきても保護者には何の知らせもなく、今までいた保育士が年度途中で退職しても保護者には何の知らせもありません。
昔退職した保育士がいたので、戻ってきたのかと思うとそうでもないようで、なぜいるのかわからないことも。

これは普通のことですか?

名前もわからない、いつからいたのかもわからない保育士が何人もいます。
保育士の自己紹介は入園・進級式のときのみ。
名札をつけているわけでもないので、その時に覚えられなければどの先生が何という名前なのかもわかりません(子どもがしゃべれるようになる年齢以上の担任だったら子どもが言うのでわかりますが)。

閲覧数:
233
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eim********さん

2017/3/213:31:30

通常はおたよりや、保護者会の時に人事の異動についてはお知らせすると思います。

やはり常識として、職員の紹介はその都度するべきと思います。
父母側の要望として出してみてはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/7 17:20:45

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/120:06:56

うちの園ではお部屋に今日より〇〇保育士が入ります。
のような張り紙をします。
退職は基本的に告知しません。

理由は主さんもそうであるように退職者が多いと
保護者の不安をあおるからです。

経験的に保育がひどい、人間関係がひどいなどで
辞めていく。というのもありますが、
そういうことばかりではありません。

園として素晴らしいが上に、保育士の負担が大きく…
というところもあるんです。

いい保育園=働きやすい保育園ではなく、
保護者にとっていい保育園ほど、保育士の負担が大きい。というところが
往々にしてあると思います。

mai********さん

2017/3/116:44:00

娘を預けてた認可では、2才児担当がたった1年で4人もやめました。
クラスの園児は20人ちょっと。

とにかく環境の悪い認可で、おかしな親子が多かったからかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/3/116:28:12

普通じゃない気がするけど。あるんだろうね。

うちの子も私立認可保育園だけど。
上の子から7年目で。年度途中で辞めた先生って1人だけで。
その人は流石にいつの間にかいない???って感じだったけど。

変わりに姉妹園からヘルプに来た保育士は掲示と挨拶あったし。
年度末の退職は。掲示は年度末最終日だけど。
挨拶は1~2週間前くらいから個別にあったし。
新しい先生は掲示も挨拶もある。

あ。でも。それでも何か意見が出たのか。
顔写真入り保育士一覧。看護師。栄養士。調理師も含む。
ってのが。去年くらいから入口に貼ってある気がする。
名札は付けてない。

kou********さん

2017/3/116:16:54

そういう所に勤めてました。
入れ替わりが激しく、たった3日でやめた方もいました。

ほんとに、保護者からしたら「え?辞めたの?」「今の誰?」となりますよね(苦笑)
保護者から名前が分からないと意見が来て、名札をつけるようになりました。

sut********さん

2017/3/115:58:25

そういう園もありますね。
以前派遣で入ったところで初日に挨拶がてらお迎えの時に出るとかお便りによろしくお願いしますと書こうとしたら止められました。

入れ替わりが激しい所だと大変なのでそうなるのかもしれません。