ここから本文です

オレカバトルについてです。3月4日にバハムートが来ますがあいにく自分は4戦士を...

tat********さん

2017/3/119:15:12

オレカバトルについてです。3月4日にバハムートが来ますがあいにく自分は4戦士を一体も持っていません。バーン、フロウ、ロック、ハヤテの誰がいいでしょうか?また、どの派生進化がいいでしょうか?

後、他のメンバーも悩んでいて、オレカ野郎で見た限り、自分は、未強化アレス カオスマジカ、未強化ダクラウ、未強化エメラルドドラゴンしか持っていません。カオスマジカは決定だけど、ほかはどうしたらいいでしょう?諦めて、火力役にした方がいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2017/3/201:14:05

天バハムートとの戦いで気を付けるポイントは、まさに属性です。
変化する属性の弱点属性で攻撃しないと、バリアが破れず良いダメージが与えられません。しかも弱点属性でないと反射されてこちらもダメージをうけます。
無、光、闇、全属性はバリアが張られてる状態では反射の対象なので注意。

天バハムートは自分のターンになると、必ず最初に属性を変化させます。
火→水→土→風の順です。
天バハムートはリーダースキャンした4戦士の属性で開幕の属性が決まります。

ロックをリーダーにしたら天バハムートは土属性でスタートします。

その点を考え、もう1枠は
自軍の補助に回るモンスター
例えば
仙竜ゲンブ 回復の雨で自軍毎ターンHP回復の効果を付与する。上書きなので、回復の雲の発動には注意。雨の方が回復量が多いです。
バジリスク 病の風でバハムートを毒、風邪状態にして、ブレス技を封じる。EX、超EX共にブレス攻撃なので、病の風にコマンド調節できていると心強い。体力が低いので注意。病の風はバリア張っていても、攻撃技ではないのですり抜けます。
ロキ いつわりの反射壁。物理、魔法、ブレス技の殆どを反射します。天バハムートにはいつわりの反射壁を貫通できる特殊な技はありませんので有効です。
またはころころ変わる天バハムートの属性に対応できるモンスター
例えば
斉天大聖ソンゴクウor牛魔王 七司七変化。どんなモンスターにも発動したら1度だけ変身できる。1度変身したら、同じモンスターには変身できないので、手元のモンスター数に左右されるので注意。七司七変化でコマンド調節できているとかなり良い。
または、バリア破った後を想定して殴るモンスター。火力があり、立ち回りを間違えなければ問題はない。

リーダーの4戦士は、開幕属性がリーダーで決まる。バハムートの行動ターンの最初は必ず属性が変わるのを頭に入れて、立ち回りがしやすいモンスターでいいかと。ただパンチ、キックコンボを覚えているロックはあまりお勧めできません。バリアがある状態でコンボ繋げてしまうと……悲惨ですから_:(´ཀ`」 ∠):
安定のバーンでもいいかもしれませんね。☆4に進化しても扱いやすいかと…

調べると数多くの天バハムートとのバトル動画が出てきますので、そちらを見てパーティーを決めるのも一つの手かと。

質問した人からのコメント

2017/3/2 16:57:56

詳しい回答ありがとうございます!バーンですね。☆4ってことは勇者ですね。あと少ししかありませんが勇者の証なら持っているので頑張ります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる