ここから本文です

猫の腎不全の最期について。アドバイスをいただけませんか?

x_g********さん

2017/3/120:47:10

猫の腎不全の最期について。アドバイスをいただけませんか?

17歳のオス猫が、腎不全になりました
昨日から息をするときに、息を大きく吸って呼吸をしているのか
体が大きく動いているような気がします。
人間で言ったら、肩で息をしているような感じです。

マタタビを少し舐めましたが
今日は、好物のササミも食べなくなり
エサは、少し食べましたが
いつも、モリモリ食べて、催促までしていたのに全然食べなくなりました。

腎臓は一度ダメになると治らないのは理解しています。
人間みたいに透析もないし…。

ただ、苦しんで欲しくないと願っています。
どうすればいいかも悩んでいます…。

猫エイズは持っていましたが
発症することなく、現在に至ってます。
病気もする事なく、骨格も大きいせいか6キロあるジャイアントキャットでした。
元気で甘ったれで、いつでもずっしり全体重をかけて甘えてくる、そんなちょろが愛おしくて
今では、その全体重が悲しいほどに軽くて、怖くて、壊れてしまいそうで…
あの頃みたく、ハグをする感覚で抱けなくなりました

子供の頃からずっと一緒で
一人暮らしを始め、離れて暮らしていましたが
ちょくちょく帰ってきても忘れないでいてくれました。

実は去年の夏、犬も10歳で亡くなっており
それを引きずっています…。
タール便をしてから3日後に亡くなりました…
肝機能と白血球も高く、開腹手術もできなくて
母に看取られるように亡くなりました。
最期は舌を出し、ハァハァと荒い息をして
止まったそうです…。

私も心臓の調子が悪かったのもあって
自分の死を意識しているところに、まさか予想もしていない出来事で急に犬が亡くなり
今度は猫になり、不安なのもあるんだと思います…。

いや、誰でも不安ですね、、

まとまってなくてすみません…
同じ様に腎不全で愛猫を亡くされた方
最期の選択をどうされたか、最期はどんな感じだったのか教えてください
アドバイスもいただければ…

補足皆さま、ご回答ありがとうございました。

昨日、午後に亡くなっていました…
一昨日は大好物のお刺身も、またたびも食べず、歩いても息が上がって、口呼吸をし
帰ってきたら、亡くなっていました…。

出かける前に、最後になるかもしれないと思い
目に映った状態を写真に収めましたが、本当にそれが最後になりました…
死後、そんなに時間が経っていなかったのか硬直もなく柔らかかったです。

子供の頃から一緒だったのもあり
体の一部を失ったような感覚に陥ってます…。

この腕で、最期を看取りたかったです…。

ごめんなさいという気持ちが強くなってしまいました。

BAは、もう少しお待ちください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2017/3/123:24:05

私のネコの場合は、息を引き取る1週間ほど前から食べられなくなりました。
以下、個人的な意見ですが、強制給餌はネコにとっては大変なストレスであるため、ずっと行いませんでした。
皮下補液(点滴)は最後の2日前まで続けました。
胃酸過多から来る吐き気を緩和するための注射もしてもらっていました。
点滴を止めたのは、もう体が水分を吸収しなくなってきて痙攣の度に失禁してしまうのが、逆に体の負担になって可哀想だと思ったときでした。

慢性腎不全(腎臓病)の最期は、ほとんどの場合で痙攣が見られると思います。
これは、腎臓で排出できなくなった毒素が体内に溜まり(尿毒症)、それが脳に達して神経障害を起こすためです。
血液中の酸性濃度も異常に高くなるので、これを修正しようとして口呼吸・過呼吸の症状が見られる場合もあります(代謝性アシドーシス)。

私のネコの場合は、末期になると痙攣を起こすようになりました。
体全体で激しくバタつく場合と、四肢の筋肉が緊張して突っ張ったままになる強直性の痙攣もありました。
初めてこの痙攣を目にしたときは、ネコの苦しそうな様子にショックを受けましたが、毒素が脳に達して神経障害を起こしているということは、このときにはもう既に意識も朦朧としていたのだと思い至りました。
痙攣の見た目ほどネコは苦しんでいないと考えています。

初めてネコを看取ったとき、私は精神的に参ってしまい、眠れなくなり食えなくなり、自分が楽しむことに罪悪感を覚えたりしました。
が、このせいで、看病の質が落ちたと反省しています。
飼主の心がしっかり安定していないと、質の良い看病はできないと知りました。
心を強く持って、たまに自分のための息抜きをしながら、病気のコに笑顔を見せるつもりで、どうか最後まで向き合ってあげて下さい。

• 質問者

x_g********さん

2017/3/200:54:38

ありがとうございます。
    最期まで…さぞかしお辛かったでしょう。

痙攣の時の対処はどうしたら良いのでしょうか?
    変に抱くと負担になりますか?
    手を出さず、見守るしかないのでしょうか?

あと数日も無いのではないかと思います
    おそらく、おトイレをしていません…

そして…
    安楽死は頭をよぎりましたか?
    ワタシは…したくない。けど…苦しんでいるのではないか?と思う様になりました…
    ワタシは、産後に肺水腫にかかり
    2日間、息苦しさとの戦いでしたが
    パニックになるほど苦しかったので
    同じ気持ちなのかな?と気にしてしまっています…

喋れないからわからないと思いますが…

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aom********さん

2017/3/209:40:53

猫の透析はあるんですよ。ただ、出来る病院は限られてるし、費用が100万円ほどかかるし、何よりも最低10日くらい入院しないといけないそうで、その間にもしものことがあったら、看取りができないと思い、諦めました。

週二回の通院と自宅輸液をし、「幹細胞療法」という最新医療もうけましたが、2か月ちょっとで逝きました。

最期の2日間は吐いて吐いて苦しんで、何もしてあげられず、側にいて名前を呼ぶことと撫でてあげることしかできませんでした。痙攣があり、2度目の痙攣のあと、ふっと呼吸が止まり永遠のお別れでした。

出来る限りのことはしたし、家族の見守るなかで逝かせてあげられたことで、後悔はありませんでしたが、長い長い間一緒に暮らした家族を亡くした悲しさ、辛さは内臓がえぐりとられるような思いでした。でも、やっと苦しみから解放されたのだと納得するしかありませんでした。

悲しい、辛い、怖いお気持ちよくわかりますが、避けられない別れです。後悔のないよう出来る限り一緒の時間を過ごしてあげてください。

sai********さん

2017/3/202:18:36

犬でしたが最後は痙攣を起こし見ていてとても辛かったです。

その後色々調べて人間の尿毒症でやはり痙攣を起こした方のお話を見つけました。
その時は意識がなく、苦しいとかの記憶は無かったそうです。
勿論、透析などで回復されたあとのお話ですが…

見ていて痛々しいけれど、他の方のお答えのように猫さんはもう意識がなく苦しんでいないのだと思います。

ただ、痙攣止めのお薬、座薬などがあれば使用されてはいかがでしょう。
肩呼吸の様子でしたら、お迎えが近いかもしれません。

好きな所へ行かせてあげて主様が側で見守ってあげる事で猫ちゃんも安心されるはずです。

エイズキャリアでここまで長生きされたのも一重にご家族の愛情の賜物ですね…。

alp********さん

2017/3/201:10:35

一昨年、18歳腎臓病の猫を看取りました。
体力が一気に落ち、もう体の方が持たないかもという事で、それは私にも、もう別れが近いとわかる状態でしたから、自宅でゆっくりさせる選択をとりました。
最後の10日は起き上がる事も寝返りを打つ事も出来ず、付きっきりで水や液体のご飯をあげたり、身体のケアなどしていましたね。
最後は、呼吸が大きく息をするようになり、抱きしめたら、いつものように顎の下にすり寄ってくれたのが、あの子の最後でした。今でも辛いです。
辛いけど、最後まで付き添って抱きしめてあげて下さい。
あれから一年経ちましたが、病院ではなく、家で自分の腕の中で送り出せた事は、良かったです。そして、優しく声をかけてあげて欲しいと思います。

nek********さん

2017/3/121:32:13

辛いですね。
うちの子も一年前同じ病気でなくなりました。
我が家では大好きだったチュールーという猫のおやつをあげてました。

出来るだけ側にいてあげてください。
私は出会えてよかったことと感謝を兎に角伝えました。
最後は苦しそうにしてました病院間に合わず家で看とればよかったと後悔したのであまり辛そうなら病院つれていく前に電話で相談した方がいいと思いますよ。
連れていかなくていいならおうちでの方がいいと思いますので。

残りの時間穏やかに過ごせますように。

pok********さん

2017/3/121:05:27

見守ることしかできません。腎不全は最後、苦しんで逝くことのほうが多いということを覚悟してください。尿が出なくなったら死期は近いです。非常に辛いですが多くの高齢猫がこの病気で命を落としています。宿命的な病気です。痙攣を起こしたり、吐き気が強くて苦しいですね。残りの大切な時間を大切にしてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる