ここから本文です

乾燥剤誤飲について。 乾燥剤誤飲についての質問です。 乾燥椎茸を戻し、ジッ...

kanarian68さん

2017/3/900:00:05

乾燥剤誤飲について。
乾燥剤誤飲についての質問です。

乾燥椎茸を戻し、ジップロックに入れて保管していました。
数日使用していたのですが、今日、水に沈んでいる乾燥剤を発見しました。

どうやら、袋を逆さまにして入れた時に一緒に入ってしまった様で。。

ここ1週間、お腹を下したり胃が痛かったりきておりただの体調不良かと思っていたのですが上記のせいなのでしょうか。。
化学薬品が水に溶け込んでいないか不安です。

一気に大量に食べたわけではありませんが、総量にしたらそのそこのものです。

嘔吐したりはしていないのですが、病院に行く事は必要でしょうか?

このまま椎茸が体の中から出ていくのを待つだけで充分なのでしょうか。

こんな阿呆な質問でも申し訳ございませんが、どなたかご回答頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/3/913:10:38

乾燥剤にはいくつか種類があります。
シリカゲル
→特に毒性はないです。
脱酸素剤
→中身は主に鉄なのでこれも特に毒性はないと思います。
生石灰(酸化カルシウム)
→ただれたりするなどの可能性があるので危険です。ちなみに水に溶けると石灰水(水酸化カルシウム水溶液・アルカリ性)になります。

いずれにしてももし体調不良が続くようであれば病院に行くことをおすすめします。

あくまで参考程度に…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。