ここから本文です

おひさしぶりです。過去二回ほど質問させていただいたものです。 毎日目を温め、...

mak********さん

2017/3/123:22:17

おひさしぶりです。過去二回ほど質問させていただいたものです。
毎日目を温め、筋トレを二回、マイボーム腺圧出を週に二回ほどやっております。

少しは良くなったのですがやはりいまだ完治せず、左目の眼痛に日々困っております。
完治しない原因と思うのが、マイボーム腺圧出についてです。

目を温めた時の圧出ははちみつのような液やさらさらした液が出るのですが、
全く温めずにやると左目は練り歯磨き状の液、右目ははちみつ状と練り歯磨きの中間の液。
特に温めずに行う左目は圧出を強くやらなければいけないです。その圧出による瞼の痛みもかなりのものです。。。
ということは、普通の状態で過ごしているときは、私の左目から油はほとんど出ていないのではないかと思います。

先生の動画の方ではちみつ状になる方は、目を温めないで圧出をしてもなるのでしょうか?
なるのであれば私は筋トレ不足なのでしょうか?それともマイボーム腺が機能をしていないのでしょうか。。。。

また、マイボーム腺圧出によるまぶたへの負担は週二回やるぐらいでは問題ないくらいなのでしょうか?
一応まぶたや目の炎症を抑えるためにムコスタを点眼しております。

数多く質問をしてしまい申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします。

PS.
LIMEの会の記事よみました。大変ためになります!私は栃木県在住なのですが、栃木県に加盟している医師がいなくて大変残念です。遠方ですが東京の医師に一回見てもらおうかと思っております。
先生の知恵袋はドライアイ患者にとっては救いの神様のようなものなので感謝しております。

この質問は、hid********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

リクエストマッチ

2017/3/217:48:44

>>先生の動画の方ではちみつ状になる方は、目を温めないで圧出をしてもなるのでしょうか?<<

改善してくる人によっては、温めなくとも液体が出るようになります。
例えば1年ほど治療を繰り返し、間違いなく濁っているが「粘稠度の高い液体」が出るようになって、2~3ヶ月に1回の圧出で小康状態を保っている患者さんが具合がいいので通院を忘れて6か月後や1年後に来院したとき、元の木阿弥ではなく、間違いなく液体が出る人もいるのです。

>>なるのであれば私は筋トレ不足なのでしょうか?それともマイボーム腺が機能をしていないのでしょうか。。。。<<

マイボーム腺の基底細胞の機能が悪くなっているのでしょう。
しかし温めるとよくなるということはまだまだ改善すると思います。

以前にもお答えしたと思いますが、マイボーム腺機能不全の程度によって、マイボーム腺の腺腔内の1個1個の脂肪を作り出す「基底細胞」の細胞そのものがどうなってるか、練り歯磨き状の油はいったいどうして作り出されるのか?そのような疑問に対する明確な答えは、大学病院の研究者でも今のところわからないのです。
そのくらい、マイボーム腺機能不全という病気は「失明することがない」と言って軽く見られ、研究者も馬鹿にされているのです。(「ドライアイやマイボーム腺機能不全等、男子一生の仕事としてやるべき仕事ではない」とまで言われた研究者がいるのです)

>>また、マイボーム腺圧出によるまぶたへの負担は週二回やるぐらいでは問題ないくらいなのでしょうか?<<

貴方がどのような圧出方法をやっているか、です。
私は、動画にあるように指で支えて、綿棒で力加減を見ながら圧をかけます、やみくもに力任せに圧をかけるのではありません、しかし、何らかの道具を使って、圧をかけると力加減ができない場合は、眼輪筋の筋繊維自体に挫滅が起きないとは限りません。
その辺のところの力加減で考えてください、私のやり方では筋繊維に挫滅は起きないものと考えているのですが、「確立された治療法」ではありません。

私も試行錯誤をしているかもしれません、本当の正しい方法は何なのでしょう。
しかし、良くなっている人たちがいるのです。

質問した人からのコメント

2017/3/2 23:37:14

温めなくてもやはり治る方はいらっしゃるんですね。。
私の場合はなかなか厄介なフェーズまで行っているので長期の治療が必要なようです。
研究者に馬鹿にされて。。。。これはいろいろな病気でも言えますよね。。。
死なないから金にならないからなどそのような理由で研究されないのはつらいものです。。。
圧出は綿棒で力の加減を見て行っています。やはりあまり力を入れすぎるのも逆効果ですね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる