ここから本文です

多浪です。頑張る方法を教えてください。抽象的な質問ですみません。 浪人して...

aru********さん

2017/3/204:18:46

多浪です。頑張る方法を教えてください。抽象的な質問ですみません。

浪人して志望校に落ちました。親と話し合ってもう一度浪人することに決めたので、今からでもすぐに勉強を始めないといけ

ません。
それなのに、朝、ベッドから起き上がる力すら湧いてきません。ベッドの上で何もしないでいると「頭が悪いくせに何をしているんだろう」という焦りや罪悪感で苦しくなるのですが、それでも起き上がる気力が湧きません。
昼が随分過ぎた頃にようやく起き上がっても、参考書に向かって体育座りをしたまままたぼーっとしてしまいます。
どうにか頑張って勉強を始めても、動かしている手だけが空回りして頭からはすかすか通り抜けていっているようにしか思えません。

朝だけではなくここ最近はそれが一日中続き、ご飯を食べても美味しいと思えず、何か楽しいことを考えても浮かびません。
鬱のふりをして逃げようとしているのでは、と自分でも思いますし、親の前でも無気力な態度を隠せないため、親にもそう思われていたらと思うとあまりに情けないので、頑張れと自分に言い聞かせているのですがどこからも力が湧いてきません。

折角何年も頑張って育ててきて出来上がったものがこの有様かと思うと親が可哀想で仕方がありません。そう思うと苦しくて毎日水の中で溺れているような感じがします。こんな状態なら死んだ方がマシなのでは、と思いもするのですが、やはりどうしても怖いのと、親は優しい人なのでこんな自分でも死んだら悲しんでしまうのではないかと思うと辛くなって死ねません。

死ねない以上はせめて頑張ってちゃんと真人間のようになりたいのですが、このまま無気力な状態が続いてはそれも不可能なように思います。
ですから、どうにかして自分を奮い立たせたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。教えてください。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezw********さん

編集あり2017/3/818:36:26

長文失礼します。

辛いですよね…
私も浪人しました。
今頃は思い描いた生活をしていたかもしれないと思うと、何もする気になれませんよね…

私の経験談や失敗談も含め、回答失礼します。

まずは、しっかりと朝起きて生活リズムを整える事から始めましょう。
もう一度覚悟をするために、環境も心身も整理整頓する必要があります。
今は勉強しなくてもよいです。

まずは寝る前に明日のやる事リストを作りましょう。

あー、勉強しなきゃなぁ。何しようかなぁ。あれもこれもしなきゃなぁ。やる気ないなぁ。でもやんなぁ。

とか考えてるだけでエネルギーが消費されて1日が終わります。
無駄なエネルギー消費をなくすために、前日にやる事を決めましょう。
朝起きたら、それを淡々とこなすだけ。
やる気は行動のあとについてくるものです。
とにかく動かないとやる気は起きません。

やる事リスト(例)

①身の回りの整理整頓
→必要最低限の参考書のみ棚にいれる
→ストレスレスに勉強できるように、ペン立てや消しゴム置き場の設置
→趣味は全て箱などにしまう

※「合格のために必要か?」という基準で整理整頓しましょう。

②徹底的な掃除
→プロ並みに思いつく限り掃除
→掃除機はもちろん、壁や窓や床など全ても雑巾掛け
→エアコンのフィルターも掃除
→ついでにクローゼットや机の中も掃除

※徹底的に掃除する理由は無駄な情報を省く事にあります。つまり、雑念を取り除き、目の前の勉強に集中できる環境を作る事。
※それ以上に大切な理由がありますが、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.wanabe.net/entry/soju-mental-health

③朝日を浴びて、運動する。
→体内時計の管理
→1日の始まりのルーティーンを作り、来年の試験で緊張をほぐす手段を作る。
→朝は1日の中で最も空気が綺麗でマイナスイオンが高い時間帯。朝日を浴びるとアドレナリンがでる。
→運動はご存知の通り、アドレナリンがでる。
→健康的な体が高い集中力を発揮する。

※健康維持のために運動。また、長時間勉強しても疲れにくい体にもなります。

④なぜ浪人したのかを根拠をもって考える
→なぜこんな事になったのかがわからないと、必ず同じ失敗を繰り返す。
→考えた理由から、これは絶対にしない!というタブーリストを作る。タブーリストは、頻繁に確認して、絶対に忘れてはならない。

⑤勉強計画を立てる
冬、秋、夏までに何を終わらす?
今月は何を終わらす?
今週は何をする?
明日は何をする?

具体的に、残り11ヶ月の計画を立てましょう。
もちろん全てが思い通りにいくわけではありません。
日々改善と微調整です。
今日のできた事を反省して、今月今週の進み具合も含め、明日のすべき事を決める。

こちらのサイトをご覧ください。少し長いですが、参考になると思います。
https://dokugakulabo.com/fail-faq-todo/

そしてもう1つ。
私の最大の失敗。

343
5145

この2つの数は何を表すと思いますか?
1度スマホを閉じて考えてみて下さい。

考えましたか?

これは、3/9(明日)〜2/14の残り日数と、1日15時間勉強した場合の合計時間です。
国公立か私立かわからないので、難関私立大学の受験日2/15にあわせてみました。

298
4470

こちらも少し考えて下さい。

いかがですか?
明日から大晦日までの残り日数と、15時間勉強した場合の合計時間です。
年明けは過去問をするとなると、基礎や応用などの基盤を固めるのは残り298日。
300日を切っています。

もちろん、毎日15時間フルで勉強するわけではないと思います。
まぁ、多浪となればこれくらいしろと言いたい所ですが…
勉強しないぶん、ガクッとこの数値が下がります。

いいですか?

試験終了直後から、カウントダウンは既に始まっているのです。
私はこの意識が非常に甘かった。
浪人時代の最大の失敗です。

去年の今頃、合格通知をみて浪人すると決めたあの時、どのように過ごしていましたか?

あえて厳しい事を言わせていただきます。
もし気持ちを切り替えて勉強していたのなら、来年の入試はさらに悪い結果になります。
もし今と同じ様に過ごしていたのなら、あなたは来年も不合格になるでしょう。

覚悟して下さい。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

ひどい事も言いましたが、これが現実です。
お許し下さい。

最後は残り時間の指摘をしましたが、だからといって集中力が皆無な今に勉強しても、思う様に続きません。
遊んで気分転換した方がよいとお考えなら、思いっきり遊びましょう。

今自分が何をすべきか、考えてみて下さい。
今してる事は、受験に必要ですか?

私の回答をみて、少しでも冷静に自分を見つめ直すきっかけになればなぁと思います。
目的を追いかけ努力する事は、とてもかっこいいですよ。
来年、あなたに素晴らしい春が訪れる事を、心より祈っております。

• ezw********さん

2017/3/818:41:18

とりあえず、行動しなきゃなんも始まらないですよ。
    やる気やモチベは、行動していると後からやってくるもんです。

ガンガン行動!
    間違ったら軌道修正!

これ大事!!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2017/3/206:03:33

この時期はなかなか気持ちの整理が付きづらいですよね。
まずは1年間の疲れを癒すのもありだと思います。勉強に身が入らないならその時間をもっと有意義に使いましょう。ランニング、カラオケ、温泉、映画なんでもいいと思います。

あと、来年に向けての勉強を始める前に、昨年の反省をするのもいいです。もっとああすればよかったとか、あの時期にだらけたなとか。もちろん、あれは頑張ったな と自分の努力を認めることも大切です。
そうすれば今なにをするべきか、もう一年どんな生活をするべきか見えてくると思いますよ。

浪人すると、点を上げることが目標になりがちです。でも本当の目標は合格して大学に行って好きな学問をしたり、なりたい職業に就くための勉強をすることでしょう?
この時期だからこそもう一度志望動機をはっきりさせて、モチベーションを上げましょう。

それと、世の中多浪なんて腐るほどいますよ。自分を卑下することなんかないです。二浪ならまだ就職もさほど影響はありません。
来年は絶対受かる!死に物狂いで勉強してやる!くらいの気持ちをもって前向きにいきましょうよ。
応援しています。頑張ってください。

neg********さん

2017/3/204:22:04

ずっと家で1人で勉強してるんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる