ここから本文です

自作新PCと旧PCからのHDD(旧HDDとします)流用について

アバター

ID非公開さん

2017/3/205:00:58

自作新PCと旧PCからのHDD(旧HDDとします)流用について

PCを新調しようと思っていた矢先、旧PCが突然壊れてしまい旧PCの旧HDD(OSは入っていません)のデータ削除が不可能になってしまいました。
この場合、この旧HDDを新PCに設置すると問題が発生するでしょうか?
旧HDDには音楽データ、画像データ、オンラインゲームのデータなどが入っていました。
新PCに移行する際にデータが全削除されてしまうなどは問題ありません。
そもそも起動できない、致命的なバグが発生するなど、重大な問題が発生しなければ構いません。
関係あるかわかりませんが新PCの簡単なスペックだけ載せておきます

【CPU】Core i7 7700 BOX
【CPUクーラー】
【メモリ】W4U2400CM-8G [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]
【マザーボード】PRIME H270-PRO
【ビデオカード】STRIX-GTX1060-DC2O6G [PCIExp 6GB]
【サウンド】
【SSD】SSD PLUS SDSSDA-240G-J26
新しいosはここにいれます
【HDD】DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
新HDDも買いますが旧HDDはサブHDDとして使用を考えています
【光学ドライブ】BDR-209BK2 バルク [ブラック]
【ケース】P280 [ブラック]
【電源】SSR-750RMS [ブラック]
【OS】windows10 64bit dsp版

旧HDD Western Digital WD20EZRX 2T SATA6.0Gb/s

閲覧数:
434
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/3/205:15:10

基本的には問題ありません。

他のハードに影響をもたらす前にドライブ自体が死んていれば
認識されません。
ドライブ内に、ウイルスに感染したソフトウエアがあったとしても、
それを直接起動するようなことがなければ問題ないです。
(システム側から、データドライブ側にソフトが入っている情報がないですから
自動的にソフトウエアが起動することもないので。)

例外、海水などで死亡したドライブをそのままの状態で通電させるなど
こんな例外はなかなかないとは思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/3 02:24:20

皆様ありがとうございました。
流用のことのみならず便利なソフトまで教えて頂けたので安心してパーツを発注出来ます。
どの回答も素晴らしかったので一番最初にコメントしてくださったかたをベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/211:50:48

旧HDDを新PCに設置すると問題が発生するでしょうか?
旧HDDが壊れていないものであれば、起動しドライブなどが表示されます。

問題があるHDDの場合は、起動しなかったり旧HDDをないものとして起動します。

旧HDDが壊れていないドライブなどがあるものをHDDを監視できるソフトで状態の確認して、問題がなければ、「プロパティ」からあなたをフルコントロールにして、詳細設定で所有者をあなたにする。

新PCに移行する際にデータは削除されます。(移行ですから)

ただ、旧HDD(OSは入っていません)のドライブがプライマリーパーティションとして存在すると、内部に組み込んでしまうと削除出来ない可能性がありますので、起動後にUSBで接続して削除フォーマットをしてください。

元旦さん

2017/3/210:59:53

壊れたPCは何処がどう壊れたのか不明ですが、一般的に言えばHDDが壊れて居なければ何の問題もなく使える筈です。
ましてや、起動ディスクでは無いデータオンリーのディスクなら猶更。

取り出したHDDを外付けケースに入れて、新しいPCにUSBかeSATAとかで繋いで見れば分かります。
その際、クリスタルディスクインフォ等でHDDの状態を確認して置けば安心。
問題なければ、そのまま外付け拡張HDDとして活用。

masa_uesamaさん

2017/3/210:44:28

これから先の全ドライブのディスク情報管理用に、以下のアドレスより CrystalDiskInfo を導入して管理してみては?
「フリーソフトですが、最近では一部ですがSSDにも対応し、チェックできます。」

リンク先 http://crystalmark.info/

上記ソフトでカバーしきれないSSDのチェック用には、以下を導入しましょう!
「フリー版あります。」

リンク先 http://www.ssd-life.jp/

残すデータの回収「あれば」を済ませてから、旧HDDは、一度全消去して再度フォーマットした方がいいでしょう!
使用するファイル形式は、以下のリンク先をを参考にしましょう!

リンク先 http://worklife-create.com/ntfs-fat32-exfa-hdd.html

以上をうまく活用しましょう!

幸福猫さん

2017/3/208:53:45

データ読むだけなら問題ないと思います。保存用HDDですと読込可能な場合はそのままデータ保存用としてお使い頂けると思います。

mac********さん

2017/3/205:16:09

問題無いですよ。
データを残しておきたいなら、事故防止のためシステムが安定して立ち上がっているのを確認してからHDDを接続すればOK。
ドライブレターは後からでも変更ができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる