ここから本文です

「次点候補詐欺は騙す側、騙される側のどちらが悪いのか」を質問した者です。 少...

rez********さん

2008/6/1300:33:04

「次点候補詐欺は騙す側、騙される側のどちらが悪いのか」を質問した者です。
少し考えましたがやはり騙される側も相当悪いですよね?

そもそも「ひったくり」とは分けが違うわけですし、
自称被害者の人達のお金はチャイニーズマフィアややくざに渡って、
北朝鮮で覚醒剤を買う事に利用されているかもしれませんし、
高利貸しの元本に使われているかもしれません。
次点候補詐欺の自称被害者が被害者面をしているのは問題ではありませんか?

しかも黒社会に金を送ったあげく、警察に申し出て
私たちの税金で捜査を強要しているんですよ?

騙される側の人が増えることによって、騙す人は味を占めて更なる被害者を作っていくのですから、
騙される人の行為は迷惑きわまりないと思いませんか?

閲覧数:
305
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2008/6/1300:46:40

>少し考えましたがやはり騙される側も相当悪いですよね?

騙される方が『悪い』とは思いません。『不注意である』とか、『原因がある』と言う事なら、そうだとは思いますが・・・。

>騙される側の人が増えることによって、騙す人は味を占めて更なる被害者を作っていくのですから、

矛盾してませんか?騙される人が悪いと言うのなら、『更なる被害者』は、その本人が悪いと言う事でしょ?先に騙
された人のせいにするのは、おかしいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

編集あり2008/6/1301:02:38

ええ、まあ、あなたの仰りたい事はわからなくも無いんですけど(一部正論ではある)、

それだけ日本には善良な方が多いということではありませんか?
(思慮が足りないなんて言わないで下さい)

人を信じる事のできる方がたくさんいらっしゃるということは、考え方によっては誇るべき事ではないですかね?
日本人として・・・。
(けっしてどこそこの国の国民性と比較して・・・ということではありません)

【ikeikeyanyanさんに補足】

>矛盾してませんか?

おそらく質問者様が言いたいのは・・・

騙される方が増える = 詐欺師側から見ると「詐欺として成立する(儲かる)」 事により・・・

更なる被害者を作る = 「儲かるからもっとやろう(詐欺行為を)」 という事だと・・・。

騙される方がいなくなれば、詐欺師も「儲からないから次点詐欺なんて止めよう・・・」 となるんだと思います。

論理としては筋は通ってますが、あくまでも理想論の世界なので、騙される方に責任がある訳ではないですけどね。