ここから本文です

自宅のネットにDDoS攻撃をかけられているかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2017/3/210:19:14

自宅のネットにDDoS攻撃をかけられているかもしれません。

ルーターはBuffalo製のWCR-1166DSを使っています。詳細設定画面のステータス→ログを見ていると、1、2秒間に700個ほど「FIREWALL UDP connection denied from (IP これは全て違うものです 500個ほどあるでしょうか) to (家のIP)」というログが流れています。 UDPの部分はICMPやTCPに変わるときがあります。denied(拒否)とはなっていますが、どうも多すぎて処理しきれていないようです。

今は30秒に1回ほどになっていて、Wi-Fiも正常に使えますが、酷いときは全く使えません(というより、サーバーが見つけられない状態になります)これはDoSなどの攻撃を受けている状態なのでしょうか?また、対処法などはあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2017/3/211:17:35

UDPのコネクションが外部から内部に向かって拒否された、とありますのでまぁDDoSかと思います。

しかし、家のIPというのは通常LAN内なのでプライベートアドレスかと思いますが、ルータ兼FWが外部用のグローバルIPアドレスを持つ、という事でしょうか?

ちなみに、DDoSの解決方法としてはいくつかありますが、そのひとつにIPアドレスの変更はありますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/211:26:29

家のIP、というのはグローバルIPが表示されてます。説明不足で申し訳ありません。
    恐らく、グローバルIPへのアクセスをルーターが拾ってログ表示しているのだと思います。
    モデム(? この辺りはあまり分かってません)やその他の機器の再起動とかもしましたが、IPアドレスは変わってません。何故でしょう…?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/2 11:41:02

素早く細かい返信、ありがとうございます。相談や就寝時の電源オフなど試してみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる