ここから本文です

数学Cを高校で習わなくなった理由は何ですか。

oce********さん

2017/3/214:40:51

数学Cを高校で習わなくなった理由は何ですか。

学力低下問題に伴い、内容が難しすぎるからであったり、
或いは単純に、数学界で使わないからであったり、、、

何かしらの理由無くして指導要領から消えることはないと思います。

御存じの方は教えて下さい。

特別理由が明白に決まっていない場合は、
意見などでも構いません。

閲覧数:
9,723
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yru********さん

2017/3/217:46:11

カリキュラムのことは中教審が決めてると思いますが、何もしてないと仕事してないと思われるのでコロコロ変えてるんじゃないですかね。数学なんてずっと同じでいいと思いますが。

小学校から内容を削減すると高校でも変えないといけなくなったりします。因数分解なんか使わないからやめろという意見が委員で通ってしまうと、必然的に上の方でカリキュラムが変わってしまったりしますよね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416637214...

質問した人からのコメント

2017/3/4 19:06:56

他の方への回答ですが、そちらを参考に、ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2017/3/411:45:37

極論言うと内容が中途半端だったからかと
微積も線形代数も本質的な所まで扱えずに大学で結局一から再定義になるからじゃない?

kal********さん

2017/3/314:28:41

共通一次の時代から行列と複素平面はどちらかが入るとどちらかが外れる関係にある。

どちらも重要ですが(行列は線形代数、複素平面は複素積分と微分方程式などに発展する)、高校行列は(2,2)行列しかやらないので大学入試としては出題範囲が狭すぎる(事実上連立漸化式,回転行列,CHの定理,固有値位しか出題できない)。

後は微積を重視するか、線形代数を重視するかのせめぎあい。どちらも入れたら授業時間が足りない。

以下は案

整数問題は数Aに移行。数2は初等関数と微積のみにする(因数分解と因数定理を削除して数1に移行)。図形問題は数1に移行。数2に複素平面を移行。数Aは確率統計のみ。命題、図形などは数1に移行。

数3から二次曲線を削除して行列を導入。ただし固有値,固有ベクトルを標準にし、(3,3)行列を扱う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2017/3/219:04:14

変える理由は、霞が関のアホに訊いて。


現在の教育課程で疑問に思うのは、数Ⅱと数Ⅲで、
図形と方程式が分かれている事。
何で、あんな事をするんだろう?

数Ⅲの図形と方程式なんか、数Ⅱでやれば良い事。
大して、難しくはない。
他にも、無理方程式・無理方程式、や、分数関数の微分など、
あんなものは数Ⅱで十分だろう。

むしろ、数列を数Ⅲに持ってきた方がよい。
行列なんて、あんな程度なら、無理して高校でやらなくても良い。

整数・確率が数Ⅰというのも、理解できない。
方程式、対数、なんか数Ⅰに持ってけば良い。


私なら、以下のカリキュラムにする。

数Ⅰ ‥‥ 方程式・不等式、初等幾何、三角、対数
数Ⅱ ‥‥ 確率、整数、三角、座標、ベクトル、微分、積分、
数Ⅲ ‥‥ 数列、微分、積分、


質問者:ocean_hr_seaさん。2017/3/214:40:51

pro********さん

2017/3/218:44:12

単に授業時間数の関係ですね。何故その時間数になったかも理由としてありますが、その流れを書くのは大変です。学習指導要領の変遷を調べてみるとよいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pcg********さん

2017/3/217:05:14

たとえば
複素数は昔はさかんに高校で教えていたのですが、ある年から姿を忽然と消したかと思いきや、またある年から復活して今日に至っていますね。行列もそうですね現れたり消えたり・・・
いったい、お上は何を考えているのやら。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる