ここから本文です

自分の家族が気持ち悪くてしょうがない……高二女です。姉も両親も毎日気持ち悪くて...

アバター

ID非公開さん

2017/3/215:56:24

自分の家族が気持ち悪くてしょうがない……高二女です。姉も両親も毎日気持ち悪くて一緒にいるのが辛いです。そこにいるだけでいらいらします。話しかけてこられるのも嫌。

一二年前から夫婦喧嘩の頻度が増え、離婚するしないの話も何度もしました。最後一月に喧嘩した時に、父が「嫌われているなら養育費だけ払ってもう出ていく(私は必死に私たちのパパはパパだけだからとか演技して引き止めているのに、姉は考えなしに嫌いと言うせいで)」と言うと母親が泣きながら「(父親に捨てられるなら)私たち一緒に死のうか」と言いだしたり、父から母に「あんたのこと憎みきれないほど憎んだ」との言葉や、別の日に母親が寝ていたソファーを蹴ったところや激昂した声が忘れられず二ヶ月ほど経った今でもその時の父親像が離れません。姉は大学一年生になるのに母親に可愛がられようとしたり、父親を理解しようとする努力もせず忌み嫌ったりそれを理由に家にいたくないからとほぼずっと彼氏の家に入り浸っています。家にいても常にスマホを触っているかゲーム、寝る間も惜しんで受験勉強に費やしている私からするとなのかもしれませんが怠惰な人間を見ているととてもイライラします。
私だって家族を嫌いになりたくないし、ここまで育ててきてくれたこと、身を犠牲にして金を稼いでくれた恩は分かっています。これも一過性の思春期の反発であって欲しい。
でも家に帰ってきては、父と母でくだらないテレビを見てくだらない会話ばかりして、父親はことある事に自分の学歴を自慢したりニュースを見て偉そうに色眼鏡で社会情勢の解説をしたり大人とは思えないような愚痴をこぼし続けたり。私は家では必要最低限のことしか話さず、姉が帰ってきている時以外無表情です。こんなとこでこんなこと言っててもしょうがないのは分かっていますが家族と一緒にいるのが辛いって何なんだろう…父親の一挙一動が気持ち悪くて叫びだしたくなります。人間はそういうものだと許すことのできないのは私が未熟だからでしょうか。私は傲慢なのでしょうか?しばらく家族と一緒にいる時間を減らしたりするべきでしょうか。誰かがこの質問に答えてくれることで孤独感を紛らわしたいです。何よりも自分という人間が一番気持ち悪く醜く思えて学校でも人間が全員怖く見えたりします…これも家庭環境のせい?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/216:15:25

生きていくことは綺麗ごとだけじゃ割り切れないものです。だから、自分を産み育ててくれた恩はあっても、人間として尊敬できないようだったら無理に尊敬はしなくていいし、嫌悪しても仕方がない。そういう親はちょくちょく見かけます。
とりあえずは、あなたの言うように一緒にいる時間を少しでも減らすことです。アルバイトでも、勉強に集中したいからと図書館にこもるでもかまいません。家にいる時間を減らしましょう。それでいて、進学や就職先を家から離れたところにすれば家から出る事も可能です。
今高2なのだったら、あと1年の我慢と思ってください。
この1年の間に、家から離れられる進学先や就職先のデータを調べたり、一人暮らしするにあたってどれくらいお金が必要か調べてバイトで少しでも貯めたり。さりげなく部屋の荷物を整理して出ていきやすいようにしたり。家を出る準備を着々と整えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ag53yehさん

2017/3/215:57:10

それも家庭環境のせいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。