ここから本文です

両親が他界した後の知的障害者の兄弟の扶養義務について。

アバター

ID非公開さん

2017/3/217:38:57

両親が他界した後の知的障害者の兄弟の扶養義務について。

以前どなたかの質問に

ただ施設入所時の契約書や書類等の署名・捺印、身元引受けなどは御兄弟にお願いすることになりますが、これは支援してあげて下さい。
と、回答を寄せていらっしゃいました。

私はこの場合の、身元引受というのが恐ろしくて
両親が他界したにも関わらず、何もしていません。私も姉も50代。
(現在、施設入所・手帳有・年金7万ほどと親に聞いています。)
私としては、幼少時の嫌な記憶やいじめ・・・
そして、私には守るべき家族もいて、
(再婚2人連れ子有、その後3人目育てています。主人は長男で80代の両親が健在ですので
今はお薬の調達位ですがそのうちお世話が出てくると思います。)
そんなこんなで、冷たいと思われても仕方ありませんが関わりたくないのが本音です。

ですが、のたれ死んでほしいとも思ってはいません。
寝ても覚めても、頭の片隅に姉の事があり何をやっても楽しくありません。
仕事も手につかないし、アルコール量も増えてこっちがどうにかなりそうです。
姉には姉で子供の頭のままなら、そのままで楽しく過ごしてほしいです。
成年後見人制度を利用したいと思い、いろいろ調べますがお願いできる第三者がいません。
(家裁が第三者を選任してくれるのでしょうか?)
実の親が残した微々たる財産もすべてあげていいと思っていますが
そういった理由で手続きもできない状態です。
私には兄もいますが、姉の事で奥さんともめているのか同じくスルー状態です。

一生施設で過ごせると答えていらっしゃいましたが、その場合の身元引受とは
どのようなことを指すのかお教えください。

よろしくお願い申し上げます。

この質問は、dor********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2017/3/311:12:17

とりあえず、乱文でアドバイスです。私は、今から少し出かけることになるかもしれませんので、お役に立てるかどうかわかりませんが、後程あらためてアドバイスできるかもしれません。
私としては知恵袋の追加回答は使いにくいことがある(なぜか追加できないことが多い)ので、さらに疑問があれば新規の投稿文で質問を。
■成年後見人制度を利用したいと思い、いろいろ調べますがお願いできる第三者がいません。(家裁が第三者を選任してくれるのでしょうか?)
大丈夫です.
家裁が第三者を選任します。
家裁に言って聞いてもよいと思います。

または、
法テラス(司法支援センター)では無料の相談量で電話相談(法律相談)を実施しています。
電話番号は、下記や電話番号案内104で確認ください。
http://www.houterasu.or.jp/index.html

■ 両親が他界した後の知的障害者の兄弟の扶養義務について。
冷静に判断すれば、わかりますが、兄弟姉妹の間の扶養は『お互い様』であって、かなりの余裕うのある人が実行すればよいと思います。
このようなことに関しては明確な基準はないです。
たとえば月収30万円なら月々1万円の仕送りをしなければならない、というような基準はないのです。
なぜなら、法律上は、扶養に明確な基準はないです。
たとえば赤信号で車が交差点へ侵入すれば違反になるのは明確ですが、扶養には明確な基準はないです。
民法877条1項(直系血族及び兄弟姉妹)に関しては、『余裕があれば扶養したほうがよい』という程度です。
いずれにしろ、民法での扶養は、あまり強いものではないです。
民法での扶養は、努力目標のような程度です。
■一生施設で過ごせると答えていらっしゃいましたが、その場合の身元引受とはどのようなことを指すのかお教えください。
私は、かなり昔、身体障碍者の施設で働いたことがあります。
施設入所の身元引受人は、法律上は、定めがないのです。
身元引受人の書類は、施設が便宜的に活用しているだけですから、施設により、まちまちです。
そして、身元引受人の書類がないという場合に、施設を追い出されるということは、あり得ないと思います。
■私はこの場合の、身元引受というのが恐ろしくて両親が他界したにも関わらず、何もしていません。私も姉も50代。
何もしなくても大丈夫です.

次回から、もしも知的障害のことなら、Yahoo知恵袋の質問のカテゴリは、生き方と恋愛、人間関係の悩みではなくて、『暮らしと生活ガイド>福祉』がお勧めです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/313:45:13

誰にも相談できずにいたので、とても心強く、そして感謝しています。
    弁護士には一度相談した事あるのですが、お決まりの877条の説明・・・私だけなく、私の子供達にもその義務があるのかと・・・目の前真っ暗になりました。
    その後、自分なりに色々調べ、成年後見人制度を利用しようと思ったら、今度は「じっくり良い後見人を見つけましょう。」なんていう記述をちょいちょい見かけ・・・予め、お願いできる方を見つけてじゃないと申請出来ないのか・・・と落胆していました。
    また、改めてご質問させて頂くかもしれません。
    今後ともよろしくお願い致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる