ここから本文です

医療費控除についてお聞きします。一人暮らしをしている母のデイサービスと訪問介...

ay2********さん

2017/3/218:01:10

医療費控除についてお聞きします。一人暮らしをしている母のデイサービスと訪問介護と病院代の援助をしています。母は定額所得者で毎月介護費1,5000円を超える分は介護保険から戻ってきています。(2ヶ月遅れぐらいで

)医療費に関しても後期高齢者なので超えた分は戻ってきています。つい最近、医療費と介護保険の合算で年19万超えた分は3-4ヶ月後に戻りますという通知をもらいました。それでも医療費控除の対象になりますか?私と主人だけでも医療費は10万超えています。母も入れられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz_********さん

2017/3/218:47:23

母親は独り暮らしということは、母親1人で世帯主になっているはず。
母親自身の世帯収入内で介護保険と健康保険の利用料の計算は全て済んでいる状態ですから、母親に医療控除の申請の必要は、薬局で薬を買う以外ないはずです。

世帯が違うので、あなた夫婦の医療控除と合算は出来ませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる