ここから本文です

エクセル2010で質問です。画像を参照ください。 増やしたい行を、増やしたい任意...

mat********さん

2017/3/218:55:57

エクセル2010で質問です。画像を参照ください。
増やしたい行を、増やしたい任意の数だけ自動コピー挿入という仕組みを作りたいです。

画像内で説明しますと、加工前のセルA4に1、セルA5に3と入力すると、
加工後のように、ミカンは一行のままで、ももだけ自動的に、下にコピー挿入され、計3行に
なっている動きを求めています。
※今回は例として、ミカンとモモのみ残して、あとはフィルターなどでのぞきたいので、
ミカンにも「1」と入力しています。
VBAになるとは思います。お詳しい方、よろしくお願いいたします。

みかん,セルA5,セルA4,数式,Sheet1,エクセル,自動コピー挿入

閲覧数:
77
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/3/304:45:02

簡単な数式でできるのでVBAを使わなくてもいいです。というか常時反映される数式の方が高速で便利です。いちいち実行しなくてもいいですし。


列見出しは必要なので必要行数のところに1を入れておきます。

空いている列、・・添付図ではF列ですが・・を作業列にします。
F1セルに数式
=SUM(A1:A$1)
を入れて下にコピーします。

元のシートをSheet1とします。別のシートの任意のセル・・・添付図ではB2セル・・に数式を入れます。

B2=IF(ROW(A1)>MAX(Sheet1!$F:$F),"",INDEX(Sheet1!B:B,MATCH(ROW(A1)-1,Sheet1!$F:$F,1)+1))

B2セルを縦横にコピーすれば出来上がりです。

簡単な数式でできるのでVBAを使わなくてもいいです。というか常時反映される数式の方が高速で便利です。いちいち実行し...

質問した人からのコメント

2017/3/4 15:06:22

有難うございました。関数って難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2017/3/311:53:46

作業列を使わない数式例です。
MMULT関数でA1セルを参照するので、
A1セルに「0」を入力して表示形式を設定しています。
下図にて、
D2セルに次式を入力し、下方にコピーします。
=IF(ROW(A1)>SUM($A$2:$A$5),"",LOOKUP(ROW(A1),MMULT(N(COLUMN($A:$D)<=ROW($1:$4)),$A$1:$A$4*1)+1,A$2:A$5))

作業列を使う方法をお勧めします。
(この数式でも、作業列で返す累計を数式中で返しています。)
マクロにしても同じアルゴリズムかと思われます。
(マクロはご自身で作ってください。)

ご参考まで。

作業列を使わない数式例です。
MMULT関数でA1セルを参照するので、...

ko3********さん

2017/3/219:12:25

コントロールシフト押しながら選択範囲の右下の➕をドラッグ、周りの関数がうまくできるかは知らん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる