ここから本文です

上場廃止予定のUSENの株はどうするのが一番良いのでしょうか? もう10年くら...

アバター

ID非公開さん

2017/3/219:27:49

上場廃止予定のUSENの株はどうするのが一番良いのでしょうか?

もう10年くらい?前に親が塩漬けにしているUSENの株があるらしいのですが、
どうするのが一番良いのでしょうか?

USENの株をU-NEXTの株に0.61の比率で割り当てされるのは、宇野社長と光通信が持ってる株だけで、
個人株主の持っているUSEN株はU-NEXT株に割り当てられることなく、そのまま持ち続けていたら今年の12月に461円で全持株強制買取されるということでしょうか?

今年の3月28日まで公開買付を受け付けていますが、あれは1株461円で買い取りますよということですよね?
それならば、
①市場で今461円で売る
②そのまま今年の12月まで持っていて、強制的に461円で売られる
③公開買付で461円で応募する

①~③はどれも結局、同じということでしょうか?

閲覧数:
7,807
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jhghfh123さん

2017/3/219:47:23

今回のUSEN株のTOBは全株引き取りではありませんね
なので②は無いと思った方が良いですね
そのまま持っていてTOBが成立すると上場廃止になります
(TOBが不成立の方が珍しいので多分上場廃止になる)
3/28の時点で成立するとそこから1か月で上場廃止になるので
株価はいきなり下がると思います
上場廃止後に全株引き取るかはわかりませんよ
仮に12月に全株引き取る場合でもTOBのときと同じ価格とは限りません
会社都合になるから多分わからないでしょう

したがって選択肢は①と③になりますが
出来れば③を選択するべきだと思うけど
(手数料を無料で買い取ってもらえるはず)
窓口証券が大和証券なので応募不可であれば
①しか残っていませんね

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/3 01:14:09

皆さん、回答ありがとうございました^-^

大和証券の口座は持っていないようなので、
なるべく早く、市場で461円で売却をするように言ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

riuashihara2さん

2017/3/222:13:06

①と③の違いは株主に取っては、手数料を払って市場で売るか?幹事会社(大和証券)を通じて461円で買い取って貰うか?の手数料の差位でしかありません。
どっちでも良いですが、公開買付けに応募するには大和証券に口座を作って株を移管する手続きが必要です。
②は公開買付けが成立した場合は上場廃止になる可能性があり(基本そうなりますが)、買い取って貰えるかどうかとか、何時になるのかとかも分からないし、未上場株になるので税制上の取り扱いも違うし、損益通算とかに使うにも色々面倒なので有利な事にはなりません。一般の方はあえてその方法は取らないと思います。